長崎出身者におすすめ!なLINEの方言スタンプ

2015年5月 7日 17:18

津軽弁から鹿児島弁まで、各地方の方言を使ったLINEスタンプの数は多い。個々のユーザーが作成したスタンプを配信できるサービス「LINE Creators Market」が14年5月に公開されたことで、地方ユーザーからの投稿が増えたことが「方言スタンプ」の数が増えている理由の1つと考えられる。

「がんばらんば!(がんばろう)」、地方クリエイター
方言スタンプ、使っていますか?

そんな折、Jタウンネット編集部宛に、長崎の読者から「方言スタンプを作成したので紹介してほしい」との依頼が舞い込んだ。

その読者とは、先日「長崎にゃんこスタンプ」を「LINE Creators Market」で配信したというりんみんさんだ。スタンプの紹介を交えつつ、インタビュー形式で彼女に話を聞いてみた。

りんみんさんが作成した「長崎にゃんこスタンプ」
りんみんさんが作成した「長崎にゃんこスタンプ」

――ご自身のプロフィールを簡単に教えてください。

「長崎生まれで、ずっと長崎に住んでいる専業主婦です」

――以前から、イラスト創作などの活動をしていた?

「いえ、今回のスタンプ作りが初めてです。40種類とスタンプの量が多かったので少し苦労しましたが、全く経験の無い私でも作ることができました」

――この「長崎にゃんこ」スタンプについて

「長崎の方言で作ったスタンプなので、長崎の方にぜひ使ってもらいたいです。もう長崎を離れてしまった方でも、地元を思い出すという意味で使っていただければ」

――方言を選ぶ際に、なにかこだわった点はありますか?

「普段の会話でよく使われている方言を選びました。長崎の方なら、分からないということはないと思います」

――インタビューありがとうございました。最後に一言あればお願いします。

「私の想像以上の人数に、ダウンロードして使ってもらっています。もっと多くの人に使ってもらうことで、少しでも地元の長崎をアピールできればいいな、と思っています」
方言スタンプ、使っていますか?
「がんばらんば!(がんばろう)」、地方クリエイター

りんみんさんの「長崎にゃんこスタンプ」は、LINE STOREからダウンロードできる。

長崎県 最新記事
2018/6/23

京成電鉄は2018年6月19日、7月より上野の旧「博物館動物園駅」(東京都台東区)駅舎の改修工事に着手することを明らかにした。新設する出入口扉には、駅近く...

2018/6/23

突然だが、読者の皆様は「めかぶ」をどのように常日頃発音しているだろう。「めかぶ」「もずく」をどう言っている?(hirotomo tさん撮影, flickr...

2018/6/22

お隣さんとの敷地の境界線、はっきりと分かりますか? 今回、ご紹介するご近所トラブルは、お隣さんが建てたブロック塀が、調べてみたら家の敷地にかぶっていたとい...

2018/6/22

「大迫半端ないって」――。2018年6月19日に行われたサッカー・ロシアワールドカップの対コロンビア戦で、大迫勇也選手(28)が73分に決勝点となるゴール...

2018/6/22

「ムサコ」とは、どこなのか――?そんなささやかな疑問から始まったアンケート調査に、1つの結論が出た。拮抗したのが、武蔵小金井・武蔵小杉・武蔵小山の3か所。...

注目情報
中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ