ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここはヨーロッパ?いいえ、富山です 「メルヘンの街」に広がる夜景がまるで宝石箱

井上 祐亮

井上 祐亮

2022.02.04 18:29
0

まるで西洋のお城のようにメルヘンな建物が数多く存在する、富山県・小矢部(おやべ)市。

先日Jタウンネットではその理由を「ここはファンタジーの世界?いいえ、富山です 小矢部市に『お城みたいな建物』が多いワケ」という記事内で紹介した。

今回ご紹介するのはそんなメルヘンな街の、あまりにもフォトジェニックな夜景である。

なんだかメルヘン(画像はゆーいち(@yu1photograph)さんのツイートより)
なんだかメルヘン(画像はゆーいち(@yu1photograph)さんのツイートより)

これは、ツイッターユーザーのゆーいち(@yu1photograph)さんが2022年1月15日夜、小矢部市を一望できる稲葉山から撮影した写真。

手前のワインレッド色の屋根と尖塔が特徴的な小屋は、小矢部の「メルヘン建築」の1つである「稲葉山牧野看視舎」。小矢部市観光協会の公式サイトによると「北欧の山小屋」をモデルにしているという。

その先には濃霧に覆われた街が広がり、オレンジや緑色の淡い光ぼんやりと霞んで幻想的な雰囲気だ。

とっても幻想的(画像はゆーいち(@yu1photograph)さんのツイートより
とっても幻想的(画像はゆーいち(@yu1photograph)さんのツイートより

Jタウンネット記者が18日、撮影当時の状況をゆーいちさんに聞いたところ、

「(その日の夜は)平野部が濃霧で覆われており、山から平野を見下ろすと雲海になっていると予想しました。また、快晴で満月に近い月も出ており、月明かりが立山連峰を照らして山並みが浮かび上がることから、夜景と雲海、立山連峰の3つの要素を構図内に落とし込めると思い現地に向かいました」

と説明。その予想は的中し「雲海の中の色とりどりの街灯が宝石のようで、非常に珍しい光景を捉えることができました」と振り返った。

ゆーいちさんが撮影した写真には、リプライなどでこんな声が寄せられている。

「素晴らしい」
「ホントにここ、富山県?」
「さすがメルヘンの街小矢部」
「まるでRPGゲーム世界と思ってしまう程神秘的...」
PAGETOP