ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここはヨーロッパ?いいえ、北海道です 「中世の古城」みたいなホテルに「行きたい超えて住みたい」の声

福田 週人

福田 週人

2021.05.31 07:00
0

北海道には、「泊まれる城」がある──ツイッター上に投稿されたこんな情報が話題になっている。

「ハリー・ポッター」シリーズやディズニー映画のような、ファンタジーの世界に出てきそうなその「城」が、こちらだ。

杖と魔法の世界の建物だ!(以下、画像はエーヴランド ホテル&ゴルフクラブ公式サイトより)
杖と魔法の世界の建物だ!(以下、画像はエーヴランド ホテル&ゴルフクラブ公式サイトより)

夕暮れ時の、見渡す限りの雪原地帯。そこに佇んでいるのは、中世ヨーロッパの古城を彷彿とさせる建物だ。

何も知らずにこの写真だけを見れば、「ふむ、ドイツのどの辺りかな?」などと考えてしまうだろう。

ところがどっこい、ここは北海道。余市町にある「エーヴランド ホテル&ゴルフクラブ」というれっきとしたホテルなのだ。

およそ日本国内とは思えない、異国情緒あふれる雰囲気だ。北海道にまさかこんなホテルがあったとは......。

「夜な夜な舞踏会が開かれそう」

こちらのホテルに対し、ツイッター上では、

「夜な夜な舞踏会が開かれそう」
「ハリーポッターに出てきそうな雰囲気」
「え、、、、、めちゃくちゃ素敵、、行きたい超えて住みたい」

といった声が寄せられている。

このほか、その独特な外観や雰囲気から、

「金田一少年の事件簿に出てきそう(笑)」
「ものすごいシャイニングみを感じた」
「事件が起きそうww」

といった、ホラー映画やミステリー映画の舞台みたいだという声も多く寄せられていた。

王侯貴族の宮殿みたい
王侯貴族の宮殿みたい

Jタウンネット記者は2021年5月28日、同ホテルを取材した。フロントの松澤典昭さんは、ホテルの成り立ちについて、

「1993年11月頃に前経営者様がゴルフ場を購入し、その時にホテルを建て替えて、94年5月頃にオープンしたそうです」

と説明。

どうしてこのような中世の古城のような外観になったのか。松澤さんはその理由について、

「前経営者様が、ゴルフコースがスコットランドの山岳コースを思わせることから古城をイメージして作ったと聞いております」

と述べた。

ロビーの様子。今にもドレスの貴婦人やシルクハットの紳士が現れそう
ロビーの様子。今にもドレスの貴婦人やシルクハットの紳士が現れそう

まさに「泊まれる城」といった風情のこちらのホテル。

宿泊料もかなり高いのだろう......と思いきや、公式サイトの宿泊プランのページ(2021年5月28日13時、記者閲覧)を見てみると、例えば二人組の素泊まりであれば5000円台から泊まれるようだ。

「ファンタジーな世界観に浸ってみたい」、「中世貴族のような気分を味わってみたい」という人は、ぜひ一度宿泊してみるのも良いかも知れない。

PAGETOP