ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「絶対に降りないで下さい」 エレベーターに貼られた厳重な警告が話題→1階にはナニが...?真相を聞いた

大久保 歩

大久保 歩

2021.04.23 20:00
「1階には絶対に降りないで下さい」

乗客に厳しく警告してくる、おどろおどろしいエレベーターがある......そんな投稿が、ツイッターで話題だ。

これは、2021年4月19日に投稿されたもの。

エレベーターの1階のボタンの右側には、「1階から外へは出られません」という注意書きが貼ってある。

それだけではなく、左側にはさらに目立つよう「警告」の文字が。「1階には絶対に降りないで下さい」という1文とともに、赤字で「警備会社と警察が急行し、不法侵入罪に問われます」という恐ろしいメッセージが書かれている。

さらには、トドメとばかりに「監視ビデオ常時録画中」とまで......。相当、厳重に管理されているようだ。

いったい、1階に何があるというのだろうか......?

Jタウンネット記者は23日、このエレベーターがある駐車場「プラザMパーキング」(長崎県佐世保市)を取材した。

迷う人多数で、もはや迷宮

押すなよ!ぜったいに押すなよ!(写真は投稿者提供)
「ここの1階では昔、市場を開いていたんですよ」

取材に応じた、プラザMパーキングの職員は快活に答えた。

「昭和時代は、この建物はキチヤデパートだったんです。そして平成初期に今の『プラザMパーキング』になったんですが、1階だけキチヤデパートさんが使って市場をやっていたんです」

その市場は、夜間には営業が終了していたが、エレベーターはその時間帯にも1階で止まってしまう仕組みになっていた。営業終了後の市場に一般客が立ち入ってしまうと不法侵入にあたるということで、写真の「警告」や注意書きが貼られたのだそう。

「その後、市場は後継ぎがいないとかで廃止されて、3年前から大手IT企業の支社が1階に入ってきました。そこの人たちから『(社員以外の一般人がオフィスに入らないよう)注意書きはそのまま貼っておいて』と希望されたんです」

こうして、現在に至るというわけだ。

1階には怪しげな秘密組織でもあるのかと思ったが、実際はIT企業のオフィスがあるだけだった。一安心である。

ちなみに、2階は通常の出入り口、3階・4階は駐車場とオフィスが半分ずつ入っているつくりで、5階・6階・屋上も駐車場とのこと。

「ただ、3階と4階には中が見えない頑丈な扉があるので、一般のお客さんが使いにくい雰囲気なんですよね......。駐車場の部分は普通に使っていいんですが」

さらに、2階の出入り口もかなりわかりにくい場所にあるらしく、間違えて階段を降り、1階へ行きそうになる人が多いそうだ。近いうちに、看板などの案内を設置してわかりやすくする予定だと言う。

今回のエレベーターの投稿に、リプライ欄では

「いつも人ではない何かが乗ってこようとするんです」
「一階には地下への入口があり、さらにそこにはいると、裏世界へ...」
「1階へ降りた者は誰一人帰ってくることは無かった...」

など、さまざまな憶測が飛び交っている。

皆さんは絶対に、押さないでほしい。

PAGETOP