ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「『自分の席がわからないの?』新幹線内で、おじさんが『見下すような態度』を...。そこ私の席だし、謝罪もないのね」(東京都・30代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.03.29 21:00

新幹線に乗って指定席に向かうと、自分が座るはずの席に誰かが座っている...。

なんてことは、たまにある。2人掛けシートを占領して、もう片方の席に荷物を置いている人も、たまにいる。

私の席なのに――。そんな状況に陥った場合は、ひとまずチケットの座席番号をもう一度見直すだろう。

やっぱり私の席だと確認しているときに、相手から

「何してるの?自分の席がわからないの?!」

と声かけされた人がいる。しかも人を「見下したような態度」をとってきたというのだから、驚きである。

相手の男性からは謝罪もありませんでした――。東京都在住のY子さん(30代女性、仮名)から、新幹線車内でイラっとしたという体験談がJタウンネット編集部宛に寄せられた。

その一部始終をご覧いただこう。

男性は「ここの席に珍しいな」とぶつくさ

私の座席なのに...(画像はイメージ)
私の座席なのに...(画像はイメージ)

新幹線内でイラっとしたことがあり、Jタウンネットのサイトを見つけたので、メールを送らせて下さい。

東京・広島間を指定席で移動した時のことです。

私の席は〇号車の一番前、2人掛けの通路側席でした。

始発で発車時刻の10分前に乗車できたため、早めに新幹線に乗り込みました。

自分の席に行くと、私が座るはずの席に60代くらいの男性が荷物を置いて立っていました。

その男性は私の隣席に座る雰囲気。ですが当たり前のように、私が座るはずの席に荷物を置いていて、荷物をどかせてくれる気配もありませんでした。

例の男性に声をかけようとしましたが、その前に自分も間違ってはいけないと切符を確認していたところ、男性が

「何してるの?自分の席がわからないの?!」

と親切心からではなく、明らかに人を見下すような態度で言ってきました。

私がイラッとしながら、

「ここは私の席なのですが」

と言うと、男性は

「あー、そういうことねー」

と謝罪もしませんでした。そして、

「ここの席に珍しいな」

とぶつくさ独り言を言いながら、面倒くさそうに荷物をどけていました。

コロナ禍ではありますが、春休みのシーズンです。

春からの新しい生活のために移動される方もいらっしゃるのか、平日でしたが車内は割と混んでいました。

勝手に隣席には誰もいないと思い込んでいるのはどうかと思います。

さらに、その後はずっと素足を机の高さまで上げていました。かなり年配な方のようなのに、マナーのカケラもないかわいそうな人だと思いました。

新幹線で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP