ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

琵琶湖の大きさは滋賀県の6分の1 ←もっと大きく見えるけど...という人は、こちらの画像をご覧ください

松葉 純一

松葉 純一

2021.01.07 17:00
0

おやつに6Pチーズを食べていて、気付いた!

風下(@kaza_shimo)さんのツイートより
風下(@kaza_shimo)さんのツイートより

滋賀県と琵琶湖の関係を、6Pチーズで表すことを思いついたきっかけは、いったい何だったのだろう? 投稿者の風下さんは、こう答えた。

「琵琶湖って地図上でもパッと見は存在感がすごくて、滋賀県の半分は占めていると感じていました。小学生の頃に社会の授業で6分の1と習ってからも、半分くらいだという思いは拭えていなかったのですが......、
たまたまおやつに6Pチーズを食べていて、ラスト一個がやけに大きく見えて、長年のモヤモヤがしっくりきました。完全に偶然です。6分の1しかなくても大きく見えることがしっくりきてよかったです」

風下さんは、琵琶湖の大きさは滋賀県の半分くらいだと思っていたそうだ。それほど存在感のある湖、ということだろう。6Pチーズの残り1個を皿の真ん中に置いてみて、長年の疑問が氷解したそうだ。なるほど、納得!

風下(@kaza_shimo)さんのツイートより
風下(@kaza_shimo)さんのツイートより

今回のツイートがここまで大きな反響を集めていることについて、風下さんの感想を聞いた。

「普段から琵琶湖は滋賀の半分くらいだと感じている方たちに、しっくりきたからかなと思っています。冷静に考えれば、県の6分の1を占める湖というのは、めちゃくちゃでかいので、大きいと感じた方、小さいと感じた方、それぞれの意見があって面白かったです」

滋賀にとっての琵琶湖の大きさは、6Pチーズの1個分。そう納得できた人が多かったことは、確かだった。とはいえ、こんな声も......。

「80%くらいだと思ってました。 滋賀の皆さん、すみません」
PAGETOP