ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

赤ちゃんを無断で触る他人にイライラ... 私が神経質なだけ?とあるママの葛藤

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.05.06 20:00
0

無断で触られることにモヤモヤ...

無断で触らないで!(画像は編集部作成)
無断で触らないで!(画像は編集部作成)

ある日のことだ。筆者は、電車の中で赤ん坊をあやす親の姿を見かけたことがある。

「いい子だね、いい子だね」

子育ての大変さを肌身で感じたものだが、視線をやると声をかけていたのは、母ではなく見知らぬ他人。許可も得ずに、赤ちゃんの頬をツンツンしていた。

みなさんは、この光景に何を感じるだろうか。

ネット掲示板「5ちゃんねる」(旧2ちゃんねる)には、「別にいいけど、微妙にモヤモヤすること」という長寿スレッドがある。

そのパート77のスレ(2017年9月24日)に、赤ちゃんを無断で触られることにモヤモヤするユーザーの書き込みがあった。

子供をベビーカーに乗せてショッピングセンターで食事をしていると、店員が子供の手や足、腹をツンツンするという。

「食事中ぐずるから抱っこして食べてると背後に店員が立ってて子供の伸ばした手と握手したりしてる。同じ店と店員とかじゃなくて、いろんなお店で、若い女性店員にもおばさん店員にもお兄さん店員にもされた」

これらの店員は「可愛いですね」と話しかけ、あやしてくれるが「触っていいですか?」の一言がないと話す。続けて、

「ラーメン屋のおばさんは手広げて満面の笑みで『来る~?』って言うから抱っこさせてあげた。それまで楽しく会話してた人だからいいんだけど、抱っこしてる手の手袋ってラーメンの具をトッピングするためにつけてるんじゃないの?そちらの衛生的にいいの?ってビックリした」

とも。

投稿主はショッピングセンター内の、子供が遊ぶことができるスペースでは、他人の子供を勝手に触らないように気をつけているそうだ。触るのは事前に親に確認した場合や、その子に危険がおよびそうな時だけ。それでも他人の親は無断で子供の頭をワシャワシャ...。その行為にモヤモヤするという。

「でも我が子は手をつながれたり、ふわふわの毛が生えた頭をわしゃわしゃーっと撫で回されたりする。(中略)いろんな人にしょっちゅう無断なのがモヤモヤする」

赤ちゃんが何を思っているかは分からない。ただ、見知らぬ他人から急に触られたら、誰だって驚くことは間違いないだろう。

ママ友に相談できない悩み、募集中

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(ママ友には相談できない悩み、モヤモヤを500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP