ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

島根・鳥取の場所、一発で覚える裏技があった その名も「ねっとり」暗記法

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.04.08 17:00

なにかと混同されがちな島根・鳥取の両県。

Jタウンネットでも先日、「厚労省、島根・鳥取を間違えて謝罪も... 県広報『慣れてます』『よくあること』」という記事で、漢字の間違いや場所の勘違いなどが多発している状況を取り上げたばかりだ。

そんな両県の位置関係を、二度と間違えなくなる方法があった――。そんなツイートが2019年4月6日に投稿され、話題となっている。

こちらは、ツイッターユーザーのとりにく(@toriniku1050)さんの投稿。「島根」の「根」と「鳥取」の「取」を組み合わせて、「ねっとり」と覚えれば間違えなくなるというのだ。

意外な組み合わせに思わず吹き出してしまいそうだが、確かにこれなら、左側が「島根」、右側が「鳥取」と一発で覚えられそうだ。

このツイートにはこんな反響も。

新たな暗記法「ねっとり」を連発する声が多く上がった。投稿したとりにくさんもツイートのリプライで、

と感想を述べていた。

両県をよく取り違えてしまうという人は、ぜひ「ねっとり」と覚えてみるといいかも!?

とりにく(@toriniku1050)さんのツイートより
とりにく(@toriniku1050)さんのツイートより

PAGETOP