ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

北海道旅行で「カニだ!ウニだ!」は素人?  道民オススメ「真の味覚」とは...

松葉 純一

松葉 純一

2018.11.20 20:00
IMG_1245
IMG_1245

「懐かしすぎる」「全国民に食べてほしい」

2018年11月13日、カニやウニを求めて、北海道にやって来る旅行者に対して、痛烈な一撃を見舞ったツイートが投稿され、話題になっている。

北海道の真の味覚はこいつら、と名指しされ、写真が添えられているのは、ソフトカツゲン、やきそば弁当、リボンナポリン、コアップガラナなど、道民が愛してやまない、道民なら誰でも知っている食品だ。逆に、道民以外は知らない......と言ってもいいかもしれない。このツイートには4万を超える「いいね」が付けられ、拡散中である。

ソフトカツゲンにしろ、ガラナにしろ、道民には殊のほか思い入れが強いようだ。これに触発された人々からは、次のような投稿もあった。

ようかんパン、調味料の「めんみ」、ケーキの「よいとまけ」などを挙げる人も多かった。

昆布エキス飲料の「タングロン」、ハセガワストアの焼き鳥弁当、満龍、みよしの、ラーメン大将、大洋さんの唐揚げ弁当などなど、道民たちの思いは堰を切ったようにあふれ出る。

なるほど、どれも一度も口にするチャンスはなかったが、機会があれば味わってみたい気もする。しかし、九州出身の記者としては、その前に「カニ!」を食べさせていただきたい、やはり。

PAGETOP