ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

話題の「熱盛!」って何? またも「誤爆」でネット沸く

野口 博之

野口 博之

2017.08.25 17:00
0

テレビ朝日系「報道ステーション」で、大雨実況中に「熱盛!」のかけ声とマークが出て、富川悠太アナ(40)が直後に謝罪した。

以前にも同様な「ミス」があったことから、ネット上で次々に取り上げられてネタにされている。

秋田で大雨中継中、突然あのマークとともに...

「それでは現在の秋田市中心部の様子を見ておきましょう」。2017年8月24日夜の放送では、東北地方で局地的に大雨が降った状況を中継し、富川アナが番組終盤でこう話題を振った。映像は、秋田市内とみられる道路の交差点の様子に切り替わり、富川アナが「風が相当強く...」と言いかけたときだ。

「アッツモッ!」

いきなりこんな声がかかり、画面右下に四角く囲まれた「熱盛」マークが飛び出した。

すると、富川アナは、表情も変えずに、こうお詫びの言葉を話した。

「『熱盛』が出てしまいました。失礼致しました」
富川悠太アナ
富川悠太アナ

そして、そのまま何事もなかったかのように、「風が相当、秋田市内強くなっているようなんですね」と放送を続けた。

「熱盛」とは、放送当日のプロ野球の試合などから熱く盛り上がったシーンを取り上げるコーナー「きょうの熱盛」を指している。かけ声などもその最中に出されるため、今回は、まったく違うシチュエーションだったわけだ。「ミス」は、このコーナーが終わった直後に起きていた。

富川悠太アナは、表情も変えずに謝罪

報ステでは、4月20日の放送でも、中継中に「熱盛」を出してしまう「ミス」をしている。

福岡市内の3億8400万円強奪事件で、富川悠太アナが「さらに新しい情報が...」と言いかけたときに、出てしまったのだ。

「アッツモリ!」

画面右下に、あのマークも飛び出した。ちょうどテレ朝の記者が福岡県警中央署前で事件のレポートをしようとしていた。

富川アナは、「...入ってきました」と話を続けたうえで、笑いもせずに謝罪した。「失礼致しました。『熱盛』と出てしまいました」

今回も再び出た「ミス」に、ツイッター上などでは、次々にネタにして盛り上がっている。

野球ファンが多く集まる、2ちゃんねるの「なんでも実況(ジュピター)」板(通称:なんJ)なども巻き込んで、話題になっている「熱盛」。4か月周期で誤爆が飛び出すのではないかとの憶測も出て、次回は12月28日と予想する向きもあった。

PAGETOP