ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東北人「焼きおにぎりには味噌だよね!」 他県民「醤油でしょ?」

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.02.17 06:00
0

王道は○○味

調査の結果、全国で7割以上を占めた醤油(437票)が全国的に「王道」な焼きおにぎりといえそうだ。

焼きおにぎりに使用する調味料の都道府県別投票分布図(Jタウンネット調べ)
焼きおにぎりに使用する調味料の都道府県別投票分布図(Jタウンネット調べ)

次いで110票を獲得した味噌は、東北地方に票が集中した。東北や北関東ではおにぎりに生の味噌を塗って食べる食文化があるというが、北関東3県ではいずれも醤油が優勢となった。

東日本では味噌に一定数の票が集まったのに対し、西日本ではほんの数票しかなかったのは、2017年1月5日に放送の「秘密のケンミンSHOW」(日テレ系)で指摘があったように、「東日本は味噌=保存食・おかず、西日本は味噌=調味料」といった味噌に対する認識に東西で違いがあるからなのだろう。

PAGETOP