ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

確率は1/350! 京都を走る、幸運の「四つ葉タクシー」って知ってる?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.15 11:00
0

見つけたら幸せになれるというジンクスがある「四つ葉タクシー」。京都府民にはおなじみだが、全国的には知らない人も多いだろう。

四つ葉タクシー(Norio NAKAYAMAさん撮影、Flickrより)
2013-03-31

白と赤の車体に天井灯と後部ドアの三つ葉マークがおなじみ、京都を走るヤサカタクシーだが、同社の約1400台あるタクシーのうち4台だけ「四つ葉」のタクシーがある。流し専門で予約を受け付けていないため出会える確率が低く、そのレアさからご利益があると口コミで評判となっている。

乗車後に「結婚が決まった」「赤ちゃんを授かった」「受験合格した」「内定をもらった」「競馬で勝った」などのめでたい出来事があったという報告も多いそう。

ツイッターにも四つ葉タクシーの写真や目撃情報がアップされており、みな嬉しそう。

「幸せを運ぶタクシー 四つ葉のクローバー号」に乗車すると、記念としてシールとカードがもらえる嬉しい特典も。

さらに珍しいのは「双葉タクシー」。葉っぱが2枚のマークで、ナンバープレートも28-28。上賀茂神社の式年遷宮に合わせて2015年に2台導入された。

見つけたらラッキーなんて、ついつい探してみてしまいそう。京都の楽しみが増えること間違いなし。

PAGETOP