ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

選挙ポスターを探せ! 東京選挙区「31候補」コンプリートを目指して大捜索【後編】

竹内 翔

竹内 翔

2016.07.05 11:02
0
編集部近くの掲示板。「空欄」となっている7人は見つかるか(詳しくは前編)
編集部近くの掲示板。「空欄」となっている7人は見つかるか(詳しくは前編)

向かったのは、新宿だ。

なにしろ、立候補の受付先は都庁にある選管である。東京随一の繁華街でもあるし、ここなら発見率も高いのでは――。

その期待は裏切られなかった。

都議会前の掲示板
都議会前の掲示板

都議会前には、これまで見たことのないほどにポスターで埋められた掲示板が立っていたのだ。

おなじみ「唯一神」のポスターも発見

新たに確認されたのは、唯一神でおなじみ「又吉イエス」さん。

今回捜索した7人の中では、最も「難易度」は低かっただろうポスター
今回捜索した7人の中では、最も「難易度」は低かっただろうポスター

保守派を標榜する、自民党員で無所属の「原田君明」さん。

「保守派」を強調
「保守派」を強調

「不当選挙」の改革を訴える、犬丸勝子と共和党の「犬丸勝子」さん。

ご本人か、それとも支持者の方が印刷したのか
ご本人か、それとも支持者の方が印刷したのか

中でも、犬丸さんの発見は予想外だった。というのも犬丸さんはポスターを自前では準備できず、データを公開して、支持者に自由に貼り付けてもらう、という作戦を取っていたからだ。

このポスターはまず撮影出来まいと予想していただけに、見つけたときには思わず「やった!」とガッツポーズしてしまった。

手話指文字の活用が印象的
手話指文字の活用が印象的

さらに付近の別の掲示板では、チャレンジド日本の藤代洋行さんのポスターも発見した。これで残るは、

(4)横堀喜久さん
(29)ひめじけんじさん
(30)川上晃司さん

の3人のみ。T編集長は、企画の成功を確信した――。

候補者の本拠地を目指して

だがその後、いくら捜索しても、この3人のポスターは見つからない。ネット上での目撃証言などを当たっても、このお三方に関してはゼロに等しい。

「いや、しかしここで諦めては――」

選挙公報などを調べたところ、横堀さんは足立区に、ひめじさんは江戸川区にそれぞれ選挙事務所を構えていることがわかった。

ポスターが実在するとしたら、その近辺しかあるまい。

横堀さんの選挙公報
横堀さんの選挙公報

西日暮里から日暮里・舎人ライナーに乗り込み、降りたのは江北駅(足立区)である。すでに日は傾き、夕暮れが刻一刻と近づく。

投票を呼びかける暖簾がかけられていた
投票を呼びかける暖簾がかけられていた

駅から少し歩くと、そこには大きな団地がそびえたっている。住所を見る限りは、横堀さんの事務所はこの近辺にあるらしい。周辺をぐるりと歩いた。昔ながらの銭湯や商店と、工事現場の高いフェンスがコントラストをなしている。

味わいのある風景
味わいのある風景

近所にあった掲示板。横堀さんに該当する4番は空欄のまま
近所にあった掲示板。横堀さんに該当する4番は空欄のまま

横堀さんは、「ガン療法の自由化」などを主張してこの選挙に臨んでいるはずだが、活動の痕跡らしきものは見つからなかった。近所の掲示板にも、その顔はない。街頭のスピーカーから、かすれた放送が響く。

「5時30分になりました......外で遊んでいる子供たちは......早くおうちに帰りましょう......」

夜になるまで探したが...

再び日暮里・舎人ライナー、そして千代田線、東西線を乗り継ぎ、葛西駅に向かう。ここには、ひめじけんじさんが率いる「地球平和党」があるはずだ。

黒猫が毛づくろいをしていた
黒猫が毛づくろいをしていた

7時を過ぎ、すでにあたりは薄暗い。さらにバスに乗り換え、カメラ片手に歩く。辺りは、ごくごく普通の住宅街だ。猫を何匹か見かけたが、近づいても逃げる気配がない。相当人なれしているようだ。裏手の川では、親子が釣りを楽しんでいる。

川の流れる閑静な住宅街
川の流れる閑静な住宅街

やはりここでも、付近の掲示板にひめじさんのポスターは見当たらない。

葛西駅前にて。本当なら右奥側にあるはずだが
葛西駅前にて。本当なら右奥側にあるはずだが

本当はあともう1人、川上晃司さんのポスターを捜索したかったのだが、こちらは新聞社などの候補者一覧ページにも顔写真を提供していないなど、手掛かりがあまりに少ない。公報には、選挙制度改革などを訴える手書きの主張が掲載されているものの、本拠地に関する情報はゼロだ。

川上さんの選挙公報。手書きで選挙制度改革への熱意を綴っている
川上さんの選挙公報。手書きで選挙制度改革への熱意を綴っている

なにより、もう真っ暗である。T編集長はこれ以上の捜索を諦め、編集部へと引き返したのであった。

幻のポスターの情報求む

というわけで、最終的に確認できたポスターは31候補中28候補。残念ながら、コンプリートは果たせなかった。

選挙ポスターの作成はあくまで候補者の任意なので、仕方がないと言えば仕方ないのだが、もっとどこかでまとめて見られるような仕組みがあってもいいのでは――と、翌日筋肉痛を起こした足を引きずりながら、ぼんやり考えた次第である。

なお、捜索を行ったのは7月1日だったのだが、2日に駒込などでひめじさんのポスターが目撃されたとのツイートがあったので、下記に紹介しておく。

上記のひめじさん、そして横堀さん、川上さんのポスターを見かけた、という方がおられたら、ぜひ編集部までご一報いただきたい。

なお、今回撮影した選挙ポスターはこちらに掲載している。

PAGETOP