ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

ラブライブ!も発見...陸上自衛隊・練馬駐屯地の納涼祭に行ってみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.06 06:00
0

陸上自衛隊第1師団が置かれている練馬駐屯地で2015年8月26日、納涼祭が開催された。17時から20時30分まで開門され、平日にもかかわらず大勢の一般人が来場した。

2015年練馬駐屯地納涼祭・模擬売店の様子(編集部撮影
2015年練馬駐屯地納涼祭・模擬売店の様子(編集部撮影

納涼祭以外で駐屯地の中に入れるのは4月の師団祭くらいだ。普段立ち入ることのできない施設を歩いてみたい――。雨が降ったりやんだりの空模様のなか、Jタウンネット編集部は練馬区北町へ向かった。

若い女性が多いのは自衛官目当て!?

開会宣言は17時30分から始まった。地元東京10区選出で防衛大臣などを務めた小池百合子衆議院議員が壇上で祝辞を述べている。

来賓の話はあっさり終わり、隊員と着物姿のご婦人たちによる盆踊りがスタート。スピーカーから流れる音楽は東京音頭や炭坑節。遠巻きに若い女性たちがその光景を見つめている。
女性たちは自衛官と接点を持ちたがっている印象を受けた。実際、男から見てもカッコよく見えるのだから当然といえば当然だ。
子ども受けするメニューも必要と主催者も考えたのか、18時30分からはアニメソングのライブショーが行われた。

town20150904nerima05.jpg

さて、日本の夏祭りには必ずといっていいほどヤンキーが出没するが、この会場に柄の悪い輩は人っ子一人いない。
入場時に簡単な手荷物検査を実施しているので怪しい人物は入れないし、そもそもイベントの開催自体知らないのかもしれない。
その安心感もあってか、若い女性や浴衣姿のティーン、小学生、そして近くの官舎に住む自営隊員の家族の姿が目立つ。

town20150904nerima00.jpg

食品やドリンク、グッズなどを販売する野外売店は全部で33ある。富士山麓ステーキや牛タン塩焼き、五平餅などは外部の業者だろう。
一般客に交じって迷彩服姿の自衛隊員も並んでいる。みなリラックスした表情で、このイベントを心待ちにしていたに違いない。

隊員の野外売店にアニメキャラが

せっかくなので自衛隊員の売店も覗いてみた。ブースは5~7くらいあっただろうか。値段は総じて安めに設定されていて、フランクフルトが1本200円/3本500円、焼きそば200円、焼き鳥5本300円で売られていた。安いぞ!

その中の1つに、TOKYO MXなどで放送中のアニメ「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のキャラクターを用いているブースがあった。左隣の紙には「陸上自衛隊アルヌス共同生活組合練馬支部深部第4中隊納涼祭臨時販売所」と書かれている。

town20150904nerima08.jpg

次の告知に目が止まった。

「~お知らせ~ いつもご愛顧いただきありがとうございます!
4月の師団祭をもちましてアニメ看板を終了させていただく予定でありましたが、今回に限り、実施可能でしたのでお楽しみ下さい。尚、次回の師団祭(平成28年4月実施予定)につきましてはまだ未定でありますが今後とも第4中隊売店をよろしくお願いいたします!」

以前からアニメ看板を使用していたということか――。なんだか切ない気分になり、フランクフルトを衝動買いしてしまった。

事情を知りたくて、「フランクフルトおいしいですよ~。いかがですかー!」とエプロン姿で声を張り上げる隊員に声をかけた。日焼けした外見は精悍そのものだが、話すとフレンドリーな好人物だ。彼は次のように説明してくれた。

town20150904nerima10.jpg
「看板を制作したのは私です。見てのとおりアニメ好きです」
「来年異動する可能性がありまして......。後を継いでくれる同じ趣味の人はなかなかいないんですよ」

自衛隊員は国家公務員。仕事柄異動は宿命だが――。ポスターに加えられた「戦闘糧食より当然おいしいよ!」といったキャッチコピーは、売上に少なからず貢献したことだろう。
焼き鳥とフランクフルトを再注文してしまった。

town20150904nerima07.jpg

隣のブースには「ラブライブ!」のキャラクターが。スーパーボールすくい、くじ引き、射的などを扱っていて、子どもたちに大人気だった。

town20150904nerima06.jpg

20時、納涼祭のクライマック「花火大会」がスタートした。8月にしては肌寒い気温だったが、そんなことを忘れてしまうほど、見事な花火が宙を舞った。

平成27年度練馬駐屯地納涼祭 花火クライマックス(YouTubeより)

PAGETOP