ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

地元歓喜! 高松自動車道・徳島自動車道「直結」でドライブがぐっと楽に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.20 19:05

四国の中で最も関西色が強いといわれる徳島だが、本州と県都は高速道路で結ばれていなかった。京阪神方面から徳島市内に入る場合、神戸淡路鳴門自動車道の鳴門ICで降りて一般道を南下していた。

Onaruto Bridge : 大鳴門橋
Onaruto Bridge : 大鳴門橋
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)

今回の開通は徳島県民だけでなく、高知県民や愛媛県民にとっても朗報だろう。大鳴門橋経由で四国に入った場合、2ルート選べるようになるからだ。 高松道は一部区間が対面通行となっている。度々渋滞が発生するだけでなく、事故などで通行止めになったときの影響は大きい。全線4車線化を急いでいるが、完成は2019年3月末の予定だ。

徳島道はほぼ対面通行な上に線形は悪く、「運転していて疲れる」「どうせなら板野あたりでつなげてほしかった」という声もあるが、高速を降りずにそのまま徳島道に入れるメリットは大きい。

同日に開通する北陸新幹線ばかり注目されがちだが、四国の住民の関心は高い。

同じ時期、高知県民にとってはもう一つ大きなニュースがある。コンビニ最大手のセブン-イレブンがいよいよ出店する。同社のプレスリリースはまだ出ていないが、2月6日付の高知新聞はオープン時期を今年の3月と報じている(参照:セブン-イレブン高知出店に、「やっと......!」と県民感激)。

2013年11月にわらべや関西香川工場(香川県坂出市)、2014年4月にプライムデリカ新居浜工場をそれぞれ開設し、四国の物流体制を着々と構築してきた同社。
広報担当者はJタウンネットの電話取材に対し「徳島道の開通と高知出店は関係ありません」と回答したが、高速道路ネットワークの強化は同社も歓迎だろう。出店計画を進めるにあたって、自前で準備したインフラと公共インフラが連携することの意味は大きい。

いよいよ四国にも環状の高速道路ネットワークができる。四国の高速道路の中で交通量は最低レベルの徳島道だが、これを期に輸送トラックや観光バス等で賑わう路線に変貌することができるだろうか。

今、あなたにオススメ

PAGETOP