ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ドベ」と「ビリ」の境界線は、長野から静岡にかけて存在する!?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.03.13 13:12

Jタウンネットが2014年3月3日から12日にかけて都道府県別に行ったアンケート「「ビリ」「ドベ」「ドンケツ」しっくりくるのは?」について、多くの投票をいただきました。

投票総数は675で、もっとも多かったのは「ドベ」の266票。全体の39.4%を占めました。色分けした下記のマップでも分かるように、西日本の投票者が多くいました。

対する「ビリ」は236票で35%を占め、北海道~関東にかけ地盤を築いています。関東の中では東京都と神奈川県で「ドベ」の投票も目立ちますが、これは関西出身者が多いためでしょうか。

japanmap47_20140313.jpg

東は「ビリ」、西は「ドベ」という通説はやはり正しかったようです。境界線は、東海道側では愛知と静岡、中山道側では山梨と長野の間あたりということになるのでしょうか。

やはり東西で地域差が存在する「カレーの肉」を以前調査した際には愛知~岐阜あたりに境界が見られましたが、それよりはやや東側の「領土」が狭いようです。

北陸には独自の文化圏が?

また変わった傾向を示したのが石川県です。「ゲベ」が最多の7票を集めた一方で、ビリとドベは1票ずつしか入っていません。

石川県の最終結果
石川県の最終結果

「その他」は84票。全体の12.4%を占めます。新潟・富山・和歌山の3県ではもっとも多くの票を集めました。石川の「ゲべ」も合わせ、北陸には独特の文化圏があるようです。

本アンケートについてツイッターで編集部がつぶやいたところ、気になるリプライがあったのでご紹介します。

以上のつぶやきの内容や、大阪府と兵庫県で「その他」に多くの票が集まったことを考えると、選択肢の例示にはなかった「ベッタ」「ベヘタ」系の方言が、関西を中心によく使われていると考えられます。西日本=ドベと、必ずしも単純化はできないようです。

大阪府の最終結果
大阪府の最終結果
兵庫県の最終結果
兵庫県の最終結果

北海道では「ゲッパ」「ゲレッパ」と呼ぶ地域もあるようです。

仙台の方で、「ビリケッツ」とコメントされた方もいました。

投票は既に締め切らせていただきましたが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などありましたら、下記のコメント欄にご意見をお寄せください。


※こんな調査もやっています。

あなたの「終電」何時ですか?
自動車教習所、地元ではどう略してた?
住む場所を選ぶとき、避けたい条件は?
鳥取県といえば何をイメージしますか?
PAGETOP