ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「さんのーがーはい!」「かべちょろ」「肉まんに酢醤油」...君は全問正解できるか「福岡県人度診断」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.30 17:46
0

地方に移住するということは、すなわちその土地の人間になるということだ。自然や住環境はもちろんのこと、地域の風習になじめるかという点は、ある意味で仕事の有無より大きな問題といっていい。

さて、移住といえば最近注目を集めている都市の1つが「福岡」だ。だが、独特の文化を持つ土地柄だけに、果たして自分が「福岡人」になれるか、不安に思う人もいるかもしれない。

そこでチャレンジしてみてほしいのが、「福岡県人度診断」というページ。2015年3月30日、福岡県がオープンさせた移住・定住ポータルサイト「福がお~かくらし」のコンテンツの1つだ。全部で7問出題され、それぞれYESかNOどちらか一方を選ぶ。その内容は毎回微妙に異なるよう工夫されている。

例えばこんな問題が出題されている。

「『いっせーのーせ!』ではなく『さんのーがーはい!』」
「『ランドセルをからう』の意味が分からない」
「肉まん買ったら酢醤油がついてくることに違和感がない」
「『かべちょろ』と言われてもそれが何かピンとこない」
「『(物を)なおす』と言われて『修理すること』を連想する」
福岡県移住・定住ポータルサイト「福がお~かくらし」の福岡県人度診断ページ
福岡県移住・定住ポータルサイト「福がお~かくらし」の福岡県人度診断ページ

関東以外住んだことのない筆者がチャレンジしたところ、結果は福岡県人度が85.7%だった。

「あんたくさ、バリ福岡県人たい!」「ラーメンの硬さで言うと...ハリガネ」「すぐにでも福岡に住める?福岡人気質をお持ちです!」と祝福のメッセージが表示された。何一つ確信が持てず、全部勘で答えたのに......。

福岡県人度診断の結果例
福岡県人度診断の結果例

同じ言葉を話す異国くらいのギャップを感じたが、サイトの判定を信用したい。

井上陽水の娘さんが予言「福岡は次の首都になる」
続きを読む
PAGETOP