ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この世から消えたら一番困る野菜って、何だと思う?【読者アンケート】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.02.10 18:00
0

ある日、インターネット掲示板「5ちゃんねる」を何気なく見ていたら、興味深いスレッドが立っていた。

そのタイトルが、こちらである。

「絶対に無くなったら困る野菜って玉ねぎ一択だよな」

筆者は神奈川西部のド田舎出身。実家には広い畑があって、ジャガイモやニンジン、ダイコンにネギなど、とにかく様々な野菜を育てていた。もちろん、スレタイにあるタマネギも。

野菜界のスターを決めよう
野菜界のスターを決めよう

そんな生まれもあってか、野菜が大好きな筆者。それだけに、上のスレッドを見かけて、思わず考え込んでしまった。「確かに玉ねぎがなくなったら困る。だが、本当にそれが一番なのか...?」。

例えば、トマト。生でも当然ウマいし、焼いたり煮込んだりしてもイケる万能プレーヤーだ。ダイコンはどうだろう?煮物やサラダはもちろんだが、大根おろしがなくなると寂しい、そんな人も多いのでは。キャベツなどの葉物もなくなったら困る。

実際、上のスレッドを見ていくと、必ずしも「玉ねぎ一択」というワケではないらしい。このスレに集まったユーザー達は、以下のような熱いバトルを繰り広げていた。

「なあ、トマトだろ? 生で美味い、加熱して美味い、ケチャップになる、ソースになる、ジュースになる」
「白菜無かったら鍋が寂しくなるし必須やろ」
「ニンジンはカロチン豊富なエースなんだよなぁ」

もちろん玉ねぎ派の勢いも負けておらず、「玉ねぎは加熱と生 の変幻自在レベルが凄すぎる」「玉ねぎは味噌汁にも合うからな 隙がない」との書き込みもあった。

ということで、読者の皆さんのご意見もお聞きしたい。

この世から消えたら一番困る野菜って、何だと思う?

今回の選択肢は、国が定める「指定野菜」14種に絞らせていただいた。これは、日本でとくに消費量が多い品種を定めたものだ。

PAGETOP