まるで日本庭園!竹林に囲まれた混浴露天 全身で堪能する「和の幻想美」【熊本・いこい旅館】

2019年2月16日 20:00

混浴女子とめぐる!ニッポン秘湯図鑑
第八回 熊本・黒川温泉 いこい旅館 文・写真:蜜月檸檬

こんにちは、混浴温泉に魅せられて全国の秘湯をめぐっている蜜月檸檬です。毎回ひとつの混浴温泉にスポットを当てて魅力をお伝えしている連載の第八回。今回は、名湯が集まる九州の温泉地のひとつ、黒川温泉にある「いこい旅館」をご紹介します。

露天風呂にうたせ湯が落ちる滝の湯
露天風呂にうたせ湯が落ちる滝の湯

竹林が趣ある混浴露天風呂

九州の熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、日本の情緒を大切にしたような趣のある旅館が並びます。

今回訪れた「いこい旅館」の温泉は、貸し切り風呂や足湯も合わせて13種類。そのうちの3つが混浴です。

3つの混浴はつながっているのでそのまま移動ができて着替える必要はありません。

和風造りの脱衣所の建物から出ると広い滝の湯の露天風呂が広がります。

竹林に囲まれた陰影ある露天風呂は、昔の時代から時が止まったような空間。日差しが強い日でも竹林で薄暗く、湯けむりの中でぼんやりと提灯の明かりが揺れる露天風呂は、別世界に来たような感覚を味わえます。

竹林に囲まれた露天風呂
竹林に囲まれた露天風呂

滝の湯の奥へ進むと湯船の浅いうたせ湯があります。

露天風呂は全体的に浅めなので体は丸見えになりますが、なぜかあまり恥ずかしくないのはこの趣ある雰囲気のせいかもしれませんね。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ