ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

圏央道延伸で東名高速・中央道・関越道がつながる! どう変わる首都圏の道路事情

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.06.25 19:43
0

2014年6月28日、圏央道の相模原愛川IC-高尾山IC間の14.7キロが開通する。これにより、東名高速・中央道・関越道が圏央道によって結ばれる。

青梅市_圏央道
青梅市_圏央道

圏央道沿線には物量拠点が集積しつつあり、関東・東海・関西の当日配送圏はさらに拡大することが期待される。

物流施設等の設置状況(国交省のウェブサイトより)
物流施設等の設置状況(国交省のウェブサイトより)

●首都高速の改修工事もしやすく
高度成長期に建設がはじまった首都高速は、当時の想定をはるかに上回る交通量により劣化が著しく、首都直下型地震等が発生したときの被害も懸念されている。大規模な補修工事をしたくても長時間交通規制するのは難しい。用地取得が順調に進めば、圏央道は2015年度中に全線開通する予定だ。首都高速に流入する車両は大きく減り、抜本的な改修工事もしやすくなる。

●レジャー客が増える
国交省によれば、関越道・圏央道・中央道沿線に住む住民約300万人が、2時間以内で湘南エリアへ出られるようになる。埼玉や山梨県民にとっては、車で箱根や御殿場方面に出やすくなる。

今回の延伸がもたらす経済効果は大きいけれども、高尾山中腹を掘って建設したトンネルが、一帯の生態系に悪影響を及ぼしているという指摘もある。付近を通過する際は、自然に感謝する気持ちを忘れてはならないだろう。

※関連記事
圏央道・厚木PAに「B-1グランプリ」公認グルメ施設がオープン!
PAGETOP