ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「富士山頂は静岡県である」と国土地理院が誤表示、指摘受け慌てて釈明

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.06.02 20:13
0

日本一の標高を誇る富士山は静岡と山梨にまたがっているが、山頂周辺の県境は定まっていない。古くから両者は火花を散らしあってきたが、2014年1月、両県の知事が「県境を定めないで、富士山保全のために仲良く一緒に協力していく」などと発言していることからも、今後も確定することはないだろう。

富士山空撮(takato maruiさん撮影、Flickrより)
Congrats! World Heritage, Mt.Fuji

ところが、日本全土の測量を行う国土地理院のウェブサイトは、山頂の住所を静岡県と表示している。

この問題を報じたのは朝日新聞。2014年6月1日付けの記事によると、国土地理院が公開している電子地図(電子国土Web)は、地図上をマウスで右クリックすると、住所・緯度・経度・標高といった情報を表示するのだが、帰属が未確定の地点は、近くの帰属が決まっている場所の住所が表示される。そのため、国内最高地点の剣ヶ峯の場合は「住所:静岡県富士宮市山宮」となってしまうというわけだ。朝日新聞の取材に、国土地理院の担当者は釈明に追われる羽目となった。

住所ひとつで大事になる富士山はやっぱり凄い
続きを読む
PAGETOP