ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「キンダイ」といえば、近畿大学?金沢大学?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.10.06 10:00
0

「キンダイ」と聞いて、あなたはどの大学を思い浮かべるだろうか。

左は近畿大学(Wikimedia Commons、Hasecさん撮影)、右は金沢大学(Rinkokuさん撮影)
左は近畿大学(Wikimedia Commons、Hasecさん撮影)、右は金沢大学(Rinkokuさん撮影)

きっと多くの人が想像するのは関西の私立大学「近畿大学」(大阪市)だろう。「近大(きんだい)」の愛称で親しまれ、同校の入試試情報サイトの名前は「いくぞ!近大」となっている。

その一方で、北陸の国立大学「金沢大学」(石川県金沢市)の略称も「金大(きんだい)」。略し方としてはなんらおかしくはないが、正直なじみがないという人もいるだろう。

しかしツイッターでは、

「全国的には金大は近大?金大が金大なのは北陸圏だけ?」
「私は逆に金大の他に近大があることを数年前に知りました(金沢出身)」
「北陸から名古屋に来て驚いたことの1つに『キンダイ』といえば、金大ではなく、近大が真っ先に頭に思い浮かぶ人がほとんどだと知ったことが挙げられますね」

といった声が上がっている。北陸で「キンダイ」といえば金沢大学を指していることが少なくないのかもしれない。

ここでみなさんに改めてお聞きしたい。

「『キンダイ』といえば、近畿大学?金沢大学?」

ちなみに筆者は富山出身だが、「キンダイ」と聞いてイメージするのは近畿大学。お隣の県に位置する「金沢大学」の方が親近感はあるのだが、「金大」と呼んだことはなかったからだ(忘れているだけかもしれないが...)。

みなさんの投票、お待ちしています!

PAGETOP