ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

肥料にしか見えないスナックが栃木で爆誕していた 一体どんな味?実際に食べてみると...

笹木 萌

笹木 萌

2020.08.09 11:00
0

農業や園芸で使用される「鹿沼土」。園芸をやっている人ならば一度は耳にしたことがあるだろう。栃木県鹿沼市から産出される軽石で、通気性、水はけ・水もちのバランスに優れている。特にサツキと相性が良いことでも有名だ。

ツイッターでは、そんな鹿沼土が食べられる「スナック」になったと話題になっている。

鹿沼土が食べられる...?(画像はなぐもわーぬ@nagumo_workさん投稿)
鹿沼土が食べられる...?(画像はなぐもわーぬ@nagumo_workさん投稿)

その名も「鹿沼土みたいなスナック」。名前の通り、鹿沼土のような見た目をしたスナック菓子だ。

ツイッターユーザーのなぐもわーぬ(@nagumo_work)さんは2020年7月21日に、このスナックの画像を投稿。スナックをビニールポット(プラスチック製の植木鉢)に入れ、本物の鹿沼土をブレンドした土と並べている。植物を植えているのが本物の鹿沼土、植えてないものがスナックだが...そっくりすぎてほとんど見分けがつかない。

どれが本物?(画像はなぐもわーぬ@nagumo_workさん投稿)
どれが本物?(画像はなぐもわーぬ@nagumo_workさん投稿)

ツイッターではこのリアルな鹿沼土スナックに対し、

「ビックリしました。家に本物の袋入り鹿沼土があるので」
「本家本元の方に『食べられません』の注意書きが必要になってくるような気配www」
「鹿沼土ということは、やはり酸性で酸っぱいのだろうか......」

といった声が寄せられている。普段から園芸で鹿沼土を使用している人は、食べるのに少々勇気がいるかもしれない。

味はきなこもち?
続きを読む
PAGETOP