知っておくと便利かも!?バイクのハンドサイン

2018年10月15日 12:50

友達同士でツーリングをする時に、会話ができる機材を準備していれば意思の疎通は簡単ですが、まあまあの費用がかかるのも事実ですし、無線なので故障する可能性もあります。
また、まったくの他人に情報を知らせたい時も出てきます。
そんな時に役に立つのがハンドサイン(ハンドシグナルとも)です。
基本的なものをご紹介します。

byc0002-002







①ガソリンが無くなりそう

ガソリンタンクを指差したりガソリンタンクを叩いたりとガソリンタンクを強調するとガソリンが無くなりそうなのでガソリンスタンドに寄りたいという意思表示になります。

②ウィンカーが点けっぱなし
左手を下げて握ったり開いたりします。
ウィンカーの点灯を表現していると思われます。

③右折・左折
右折の場合は左腕を垂直に曲げて、左折の場合は左腕を水平に伸ばします。
確か運転免許の学科でもあったはずです。

■ハンドサインをする時の注意点

原則として使うのは左手
クラッチであれば若干は離しても大丈夫ですが、ブレーキを扱う右手でハンドサインをするのは危険なので避けましょう。
余裕がある時に練習をしてみるといいかもしれないですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
山口県 最新記事
2019/5/21

おじいちゃんの時計を修理できる人、いませんか――? 2019年5月14日、あるツイッターユーザーが、こんなツイートを投稿した。亡くなった祖父から貰った形見...

2019/5/20

Jタウンネットでは先日、「三重県って、いったい何地方なの?」というテーマを記事で取り上げた。この記事でコメントを求めたのは、三重・亀山市出身の営業部員・K...

2019/5/19

痛快な不良コメディの代表作「ビー・バップ・ハイスクール」(原作:きうちかずひろ)が連載・映画化された1980年代を中心に、一世を風靡したヤンキーブーム。変...

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ