ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「軍師官兵衛」ロケ地一覧をフェイスブックで紹介

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.09 18:30
0
姫路市役所フェイスブックより
姫路市役所フェイスブックより

2014年1月5日、大河ドラマ「軍師官兵衛」がスタートした。官兵衛の生地である姫路市役所は7日、フェイスブックで「播磨のロケ地が画面に登場!」と書き込んでいる。

書き込みによると、オープニングのタイトルバックや第一話本編では、姫路市や近隣市町のロケ地が映し出されていたようだ。担当者は「皆さんはお分かりになりましたか?」と問いかけ、詳細にわたってロケ地一覧を掲載している。

オープニングの「草原をCGの馬が駆けるシーン」は、神河町の砥峰高原。CGの官兵衛が渓流中央に佇み、大木の下でしゃがんでいるシーンは、姫路市の鹿ヶ壺。渓流の接写シーンは、宍粟市の赤西渓谷、滝にプロジェクションマッピングを映し出すシーンは、佐用町の飛龍の滝、雲海のシーンは、朝来市の竹田城跡、といった具合だ。

第一話の本編では、豊臣秀吉が小田原城で陣を張るシーンは、朝来市の竹田城跡。幼少期の万吉(官兵衛)が草原を駆け抜けるシーンは、砥峰高原。農民が五穀豊穣を願って参拝するシーンなどには、姫路市の広峯神社が使われている。

地元自治体ならではの丁寧な紹介に、239人から「いいね!」がついている。「身近な風景が見れて嬉しいですね」といったコメントも寄せられている。

PAGETOP