ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

うどんだけじゃない! 「讃岐ご当地B級グルメフェア」盛況レポート

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.10.22 11:15
0

2013年10月14・15日、香川県産の食材を使った「讃岐ご当地B級グルメフェア」が高松市のサンポート高松で開かれました。この様子を、高松を中心に讃岐うどんと美味しい物の情報を発信するメタボ柿原さんのブログ「{^L^} が食べたもん」のレポートから転載させてもらいました。

◇ ◇ ◇

気持ちの良い蒼空に誘われて、サンポートのB級グルメフェアへ。地元のB級グルメのお店が集まって結成された讃岐ご当地B級グルメ連合会のイベントです。

sanuki_gourmet01.jpg

参加店は20店とそれほど多くないですが、少数精鋭な感じの顔ぶれです。一番人気はニックンロールの「肉巻きおにぎり」。すぐ近くの高松拉麺築港(たかまつラーメンポート)にも同じお店があるのに、こんなに行列するんですね。

続いて目を引いたのが「もちもちうどんパン」。さぬきの夢(香川県産の小麦)も使用したポテトフライということで、うどんブロガーとしては気になります。

sanuki_gourmet02.jpg

どれも食べてみたいB級グルメばかりで困りましたね。なお、今年のグランプリは瀬戸内海産の「タコ唐揚げ」。2位に「讃岐塩こうじ唐揚げ」、3位に「丸亀名物とっと焼うどん」が入ったそうです。

sanuki_gourmet03.jpg
sanuki_gourmet04.jpg
sanuki_gourmet05.jpg

迷った挙句、うどん屋さんの出品の「白味噌ライスバーガー」を食べてみることに。さぬき市長尾の「讃岐うどん みさと」さんの出店です。バンズのご飯に白みそを塗り、香ばしくあぶっています。自家製タレに漬け込んだ国産の豚バラ肉と、栄養価の高い大根葉、瀬戸内産のちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒めたものを使っているそうです。

sanuki_gourmet06.jpg

味の方は完璧ですね。バーナーで上から肉を炙った時によくあるガス臭さも微塵もないし、ご飯に塗られた白味噌の味も量もバッチリです。肉も美味いし、ピクルスならぬ下に敷かれた大根の葉っぱも栄養満点です。

肉巻きおにぎりより味的には上のように思いますが、肉巻きおにぎりは味の種類を選べたり、なんと言っても食べやすいですからね。このライスバーガーも、おちょぼ口の女子用にホットドックスタイルもあった方がいいのかもしれません。でもまあ、とにかく白味噌の偉大さを改めて認識しました。

今日はマルシェもあったんですが、顔ぶれはいつもとあまり変わらないので写真は控えて、パティスリースミダの「かぼちゃパイ」が秀悦だったんで紹介しておきます。B級グルメを食べた後にデザートに寄ったんですが、これが大当たりでした。

sanuki_gourmet07.jpg

なにせカボチャが甘いんです。パイとのバランスもよく食べでがありますよっ! お店で食べるんだったら、これにアイスか生クリームを付け合せたらもう最高ですね。当然お店でも売ってるでしょうから、これはハロウィンまでにまた買いに行きたいですね。

ご当地イベントをレポートしてくれるブロガーさんを募集します。既存エントリーの一部転載許可でもOKです。地元を盛り上げるお手伝いができれば幸いです。
PAGETOP