ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

気勢とかメートルとかじゃなくて狼煙を上げる(採取地・山形)【じわじわくる街の珍名さん】

中丸 謙一朗

中丸 謙一朗

2017.12.10 11:00
0
狼煙
狼煙

ぱっと見た時にはなんとも思わないが、あとからじわじわとくる店名。

店内では、「気勢」とか「メートル」とかじゃなくて「狼煙」を上げる。居酒屋の割りには妙な静けさを感じる店名である。

家の近くに欲しくなる店。忘年会で一年を振り返る狼煙を上げたい。

*注 この企画はあくまでも公に公開されている風景としての、飲食店の看板および名前を味わうための企画です。
現在も存在しているかどうかは不明です。また、実際のお店の状況には責任を負いませんので、個人の責任にてお楽しみください。

Jタウンネットでは、読者のみなさんが発見した「街の珍名」の看板画像を募集しています。寄稿フォームかメール(toko@j-town.net)で、ペンネームと発見場所、あなたの年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。なお、いただいた投稿の一部を改変・編集する場合があります。あらかじめご了承ください。

中丸謙一朗

今回の筆者:中丸謙一朗(なかまる・けんいちろう)

コラムニスト。1963年生。横浜市出身。『POPEYE』『BRUTUS』誌でエディターを務めた後、独立。フリー編集者として、雑誌の創刊や書籍の編集に関わる。現在は、新聞、雑誌等に、昭和の風俗や観光に関するコラムを寄稿している。主な著書に『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社、扶桑社文庫)、『車輪の上』(枻出版)、『大物講座』(講談社)など。好きなアーティストはジム・モリスンと宮史郎。座右の銘は「物見遊山」。全国スナック名称研究会代表。日本民俗学会会員。
PAGETOP