ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

食事中に水を飲むのはマナー違反?【都道府県別投票】 

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.03.24 08:00
0

突然だが、食事中に水を飲むことはマナー違反だ!という意見を聞いたことはないだろうか。

マナー違反なの?どうなの?(画像はイメージ)
マナー違反なの?どうなの?(画像はイメージ)

そんな話は聞いたことないという人もいるかも知れない。かくいう筆者もその一人だったが、先日久々にあった知り合いとご飯を食べていた時だった。

「食事中に、水を飲むのはマナー違反だよ」

小さい頃に母親から、そう教えられたというのだ。なんでも水を飲むとご飯の味が薄まり、作り手に失礼だからだそう。

うーん...。本当にマナー違反なのだろうか。気になる人は多いようで、女性向け掲示板「発言小町」にも、「食事中に水を飲むことは非常識?」というトピック(09年11月18日付)があった。

「新婚の頃、夫の両親を新居に招き、手料理をご馳走しました。その時、グラスに水を入れて各自に配りました。その時は何も言われませんでしたが、後で義母が夫に、『食事中に水を飲むの?非常識だわ』と言ったそうです」

妻の実家は食事中でも自由に水などを飲んでいたそうだが、夫の実家では、ご飯に汁物も出ず、食事中に水などを飲むことは非常識とされていたそうだ。

夫は「唾液の力だけでご飯を食べることが大切なことであると躾けられた」とのこと。

そのほか、ツイッターやネット掲示板「5ちゃんねる」で調べても、「懐石とかは確かにそれがマナー」「理由は知らんけど俺もそう教育された」といった書き込みが見つかる。その一方で、

「水とかお茶がないと飯食えない」 「味噌汁かスープないなら普通に水飲む」

といった意見も寄せられている。筆者の周りにも食中に水を飲む人ばかりだ。気になるのは、マナー違反だと思う人が日本にどれだけいるかということ...。

そこで皆さんにお聞きしたい。

「食事中に水を飲むのはマナー違反だと思う?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP