納豆のからし、使う?使わない?【都道府県別投票】

2019年3月22日 08:00

パックの納豆には、ほぼ必ず付いてくるのが「からし」。これ、使っている人ってどれ位いるのだろうか。

納豆のからし、どうする?
納豆のからし、どうする?

 

筆者は、ほぼ毎日の朝食で納豆を食べているのだが、からしは「絶対に入れない」派である。一方、Jタウンネットの編集部員に聞いてみると、O記者は「よく使います」。N記者は「絶対にからしは使います。絶対にです」という。

けっこう、好みが分かれるのかもしれない。ネット上の反応を見ても、「カラシいらんから安くしろ」「からし無しとか無理やわ どんだけ子供舌なんだよ」と正反対の意見が続々と。

ちなみに、納豆も販売している大豆食品メーカー「太子食品工業」(青森県三戸群)公式サイトによれば、からしは保存環境が劣悪だった頃、アンモニア臭を消すために使ったのが始まり。その後、薬味として定着したそうだ。

さて、少し話がそれたが本題だ。あなたは、納豆にからし、入れるだろうか。下の投票にお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ