ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大評判の名古屋メシ、実はパクリだらけ!? 岐阜と三重が「爆ギレしますよ!」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.09.20 19:49
0

全国的には知られていないローカルな魅力を紹介する「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。9月19日の放送では、隣の県のご当地グルメを取り込みながら、勢力を強めている「名古屋メシ」を取り上げた。

天ぷらをおにぎりの具にした「天むす」は、ナゴヤ名物の代表格と思われているが、本当の発祥の地は三重県の津市だという。

文化楼の天むす
文化楼の天むす

このことは四日市では広く知られたことらしい。番組スタッフが四日市の若者にマイクを向けると、

「キレます! 爆ギレ、爆ギレ!!」

となぜかハイテンション。しかし「じゃあ、もう名古屋に行かない?」と尋ねると、「それは困る」「服はやっぱり名古屋のほうがいい」と態度が一変した。

岐阜県民や三重県民が出身地を聞かれると、「名古屋のほう」と答えることが多々あるらしい。名古屋の影響力はやっぱり強い。岐阜出身の野口五郎も「岐阜県や三重県の人は内向的」と認めていたが、このあたりがアピール上手な名古屋人に付け込まれる一因なのかもしれない。

PAGETOP