漫画家が教える「マクドナルドでスマートにゴミを捨てるコツ」が話題 これが正解?マクドナルドに聞くと...

2020年10月26日 06:00

公開中の映画「映像研には手を出すな!」の原作者で漫画家の大童澄瞳(おおわら・すみと)さんが2020年10月19日に投稿した、「マクドナルドでスマートにゴミを捨てるコツ」がツイッターで話題になっている。

マクドナルドの店内に設置されたゴミ箱は、捨て口の上下にフタが付き、どちらかを押すと両方のフタが奥に押される仕組み。だが、上下のフタが連動していることに気づかず、

「片手でフタを押し、もう片方の手でゴミを捨てている」
「フタの隙間にトレイを突っ込み、手で押し込んでいる」

といったやり方をしている人もいるだろう。

そんな人にこそ見てほしい。これがスマートなゴミの捨て方だ。

まず、大童さんは動画内で「間違った捨て方」(フタの隙間にトレイを突っ込み、手で押し込む)を紹介。次に「正しい捨て方」として紹介したのが、

「トレイで下のフタをおさえ、トレイを傾けてゴミを流し込む」

という方法だ。

大童さんおすすめの方法(画像は大童澄瞳さんの投稿より)
大童さんおすすめの方法(画像は大童澄瞳さんの投稿より)

大童さんはもえるゴミを捨てた後、トレイを滑り台のようにして、フタとストローをもえないゴミに捨てた。

これならフタを触ることなく、ゴミを捨てることができる。ゴミが捨て口につっかえることもなく、非常にスマートだ。

ツイッターではこの方法が話題となり、

「なるほどトレイはそこに当てるのか」
「ゴミ箱の入り口触りたくなかったので、トレーで抑えてはいましたが、下をしっかり押さえるといれやすいんですね!」
「コレ分かる?間違ったやり方でやってくれてるが、銀の蓋の部分素手で触りたくないんよね」

といった声が寄せられている。その一方で「常識だと思ってた」「私もこんな感じで捨ててます?」といった意見も見られ、このやり方をしている人は一定数いるようだ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ