ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もしも、あなたが急に倒れたら...? 放置死の悲劇を防ぐ「家にペットがいます」カードに反響

笹木 萌

笹木 萌

2019.12.21 08:00
0

もし自分が倒れたら、誰がペットの面倒を見てくれるのだろう――

1人暮らしでペットを飼っている人なら、一度は考えたことがあるだろう。外出先で意識を失い、入院しようものなら、家にペットがいることすら気づいてもらえない可能性が高い。

そんな飼い主に、ぜひとも持ち歩いてほしいカードが作られたとツイッターで話題になっている。

家にペットがいます(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)
家にペットがいます(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)

家にペットがいます――そう書かれたカードを作ったのは、イラストレーターのハセガワ・アヤ(@marojuice)さん。カードには飼い主の名前、連絡先、ペットのかかりつけの病院、いつも食べているもの、ペットの写真や特徴などを、記入する欄が設けられている。

もしもの時のために必要なことが書き込めるだけでなく、イヌやネコのイラスト入りでかわいらしいデザインだ。

ハセガワさんは作ったカードを自身のツイッターで公開。印刷して使って欲しいと呼び掛けている。この試みに他のユーザーからは、

「外出先で自分たちに何かあったら...と、ずっと気がかりでした。素晴らしいものをありがとうございます。頂きます!」
「情報カード持ってるんですが、これ可愛すぎです」
「ウチは病気のワンコが居るので病気の子バージョンを使わせて頂きます」

といった声が寄せられ、話題になっている。

ほかの飼い主の体験を聞いて...
続きを読む
PAGETOP