ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

デザイナーのミス?謎の看板「ロゴは左と同じ」 会社に真相を聞くと...「わざとです」

笹木 萌

笹木 萌

2019.09.18 18:00
0

会社の顔ともいえるロゴマーク。見る人の印象に残るものを...と考える会社もあると思うが、一度見たら忘れないであろうロゴマークを持つ会社が札幌市に存在した。

会社の入り口に掲げられた看板には、3つの社名が並ぶ。注目すべきは向かって右端、不動産屋の「親中産業」のスペースだ。

そういうことなの?(C)Google
そういうことなの?(C)Google

「ロゴマークは左と同じため省略!!」

思わず2度見してしまう。本来ロゴマークがあると思われる場所にはそんな一文が勢いよく書かれ、楕円で囲まれている。ずいぶん斬新なロゴマーク...なのだろうか。看板の案を考える際にメモとして書いたものが、そのまま間違えて反映されてしまったように見える。

ツイッターではこの看板に対し、デザイン界隈とみられるユーザーから、

「なぜこれで校了が出てしまうのか」
「敢えてそうすることによって目立つようにする高度なデザインなのかもしれない」
「自分がやらかしたらヤバすぎて失神しそうだけど、正直かなりうけてしまった」

といった声が寄せられ話題となっている。

本当はミスだとしたら、なぜこれを掲げ続けているのか。仮にミスでないとしてもなぜこのデザインにしたのか...。疑問は尽きない。

Jタウンネットは2019年9月18日、親中産業のグループ会社である不動産会社「JOAN」(札幌市)の担当者に、この看板の真相を聞いた。

「ロゴマークを考えるのが面倒だった」
続きを読む
PAGETOP