夏休みが終わっても楽しめる!南の島の離島ツーリング

2018年9月25日 13:00

今回は沖縄離島の中で、橋によって行き来できる3島をご紹介したいと思います。

バイクを移動させるのは大変ですが、現地でバイクをレンタルすることも可能です。

■宮古島
MIMIYAKO85_higashiheiannasaki20140726500-thumb-1189x800-5142








沖縄本島から南西約300㎞に位置する大きな島で、有形・無形文化財の宝庫として知られています。

東平安名崎、西平安名崎などの景観も素晴らしいものですが、特に宮古島に訪れたならば必ず訪れておきたいのが、与那覇前浜

東洋一と称される砂浜の美しさは必見です!

都会しか知らない方々にとっては驚異的な青さの海を体験できるでしょう。

無形文化財の代表的なものは「バーントゥ祭り」「ウヤガン祭り」「ミャークヅツ」などの伝統的な祭事。

伝統工芸、史跡などの有形文化財には「宮古上布」「旧西中共同製糖場煙突」など。

「旧西中共同製糖場煙突」は城辺字西中にある、製糖工場の遺構。建造物としては、宮古で2件目の国登録有形文化財です。建造は1942年で、サトウキビ畑の中にただ一棟、まっすぐに立ち続ける姿は宮古島の伝統産業を象徴していると言われています。

■池間島

1024px-Miyako_ikema_bridge









宮古島の北に浮かぶ池間島は、1992年に開通した池間大橋で宮古本島とつながっています。

総区間1.425kmに及ぶ橋自体が最高の絶景ポイントとして有名になりました。

島内の南方からは、宮古島北西端の西平安名岬(にしへんなざき)の景観を望めると人気です。

島中央の湿地帯には独特の生態系が残っており、時間さえ許せば自然観察も楽しめます。

そして、さらにおすすめなのは島北東に位置する「八重干瀬」

巨大なサンゴ礁からなる広大な「瀬」で、日本最高ランクのダイビングスポットです。

■来間島
MIMIYAKO85_yadokarisan20140727500-thumb-1231x800-5141








宮古島、与那覇前浜の近くに橋の入り口があります。

橋の名は「来間大橋」

冒頭でご紹介した写真の撮影ポイントです。

来間島はまったく観光化されていない素朴な気風が特徴で、のどかな景色と時間が楽しめます。

数少ない飲食店に立ち寄れば、日常を忘れるほどゆったりと心温まる歓迎を受けられるでしょう。

沖縄離島には、本州では絶対に味わえない魅力が詰まっています。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
富山県 最新記事
2019/10/18

読者の皆様は「とぶ」と聞いて、どういう動作をイメージするだろうか。おそらく、だれかに「とべ!」と言われたら、その場でジャンプする人が多いことだろう。しかし...

2019/10/18

普段、からだを洗う時に何を使うか――。泡立てやすく、ボトル入りで管理もしやすいボディソープを使っているという人が多いかもしれない。しかし、インターネット上...

2019/10/17

眠る猫から立派な鼻ちょうちんが――。そんな決定的瞬間を捉えた写真が、ツイッターで注目を集めている。寒明の鼻ちょうちん見て pic.twitter.com/...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ