ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの地元の「ライバル県」といえば、どこ?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.01.06 10:00
0

あなたの地元の「ライバル」はどこ――?

こう尋ねられたら、読者の皆さんはどの都道府県を思い浮かべるだろうか。

town20191212181659.jpg

もっともメジャーなのは、東京VS大阪の大都市対決だろうか。比較される機会も多いだけに、密かに対抗意識を燃やしている都府民もいるかもしれない。似たような構図だと、同じ港町でくくられる神奈川VS兵庫もあるだろう。

似たような例はまだまだある。例えば、同じ地域の中での覇権争い。島根VS鳥取、埼玉VS千葉、新潟VS石川...こういったライバル関係は、全国各地に存在するはずだ。ちょっと視点を変えると、北海道VS沖縄(南北対決)、京都VS奈良(古都対決)といった見方もできそうだ。

もちろん、今までに挙げたのはあくまで例。その土地に住む人ならではの意見も多いはず。というわけで、読者の皆様にご質問。

「あなたの地元のライバルはどこ?」

最初の質問で、あなたが住んでいる都道府県。次の選択肢で、ライバルだと思う都道府県をお答えいただきたい。お間違えの無いよう、念のため。

なお、ライバル都道府県を認定する理由があれば、あわせて教えて欲しい。

メール(toko@j-town.net)もしくは投稿フォーム、公式ツイッターのダイレクトメッセージで、ライバル認定の理由、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記して送ってください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP