鳥取スタバ、1号店は米子か境港か?

2014年1月16日 13:00

コーヒーチェーン「スターバックス」が、2014年度中に鳥取県に進出する方向で検討に入ったと報じられた。鳥取県の平井伸治知事は、

「鳥取県には"スタバ"はないけど、日本一の"スナバ(砂場)"はある」

と自虐ネタを繰り出していたが、それも使えなくなるようだ。

全国に1000店舗以上を展開しているスタバは、47都道府県で唯一、鳥取県に出店していなかった。お隣の島根県には、昨年4月に1号店を松江市に出店している。

鳥取1号店は、どの街に開店するのだろうか。有力視されているのは、県庁所在地・鳥取市ではなく米子市だ。「山陰の大阪」と呼ばれる商業地で、経済産業省の「鳥取駅南開発部会報告書」によると、小売業の吸引力は鳥取市を上回る。

島根との県境にあるため、既存店との効率的な店舗運営が見込める。鳥取進出済のコメタ珈琲店も、1号店は米子市。ライバルのタリーズコーヒーも、今年4月に鳥取1号店を米子市に開店する予定だ。

ただし米子市と同じ商圏を形成し、「ゲゲゲの鬼太郎」で観光客を増やしている境港市も候補に入っていると伝えられている。

スターバックス コーヒー Shibuya Tsutaya店(Dick Jhonsonさん撮影)
Starbucks Coffee Shibuya Tsutaya
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ