ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スタバ開店記念! 鳥取県へのチェーン進出状況を島根県と比較してみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.12 19:31
0

大手コーヒーチェーンのスターバックス・コーヒー・ジャパン(スタバ)は2014年9月12日、47都道府県で唯一未進出だった鳥取県に1号店をオープンすると発表した。オープン時期は2015年初夏。

新店の場所はJR鳥取駅南口。プレスリリース掲載の新店舗予想図には奥の方にJR山陰本線の高架が描かれている。噂されていた通り、鳥取新市庁舎建設予定地の近くと見られる(スタバ鳥取進出! でも「もうネタにできなくなる」の声も...参照)。

店舗面積は約165平方メートル、座席数は店内が50でテラス席が20。ドライブスルーも併設される。

鳥取に2015年初夏オープンするスターバックスの店舗予想図(同社プレスリリースより)
鳥取に2015年初夏オープンするスターバックスの店舗予想図(同社プレスリリースより)

スターバックス・ジャパンの1号店が出店したのは東京・銀座で、1996年にオープンした。足かけ19年で全県制覇となったわけだが、大手流通・飲食チェーンで出店に時間のかかったところはほかにもある。

ベルギー生まれの高級チョコレートブランド「ゴディバ」は今年11月21日、JR鳥取駅の駅ビル「シャミネ鳥取」に出店する。 総務省の家計調査によると、1世帯当たりのチョコレート年間支出額で鳥取は全国2位。甘いものには目のない土地柄――のはずなのだが、スタバと同じく47都道府県最後の出店となった。

長崎ちゃんぽんチェーンの「リンガーハット」の創業者は鳥取の出身(創業したのは長崎)。ところが鳥取に出店したのはつい最近で、2013年10月のことだった。福島や高知、北陸3県も残っているとはいえ......。

島根県にあって鳥取県にないチェーンは?
続きを読む
PAGETOP