車の免許、AT限定?MT免許?【都道府県別投票】

2019年5月 7日 21:00

クラッチ操作が不要なAT(オートマ)車。2019年5月7日、ツイッター上でも「AT限定」とのキーワードがトレンド入りし、普通自動車の免許「AT限定」「MT免許」をめぐって議論が巻き起こっている。

きっかけはウェブメディア「乗り物ニュース」が7日に配信した「MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて『AT限定へ変更』する人の事情とは」という記事で、現在国内新車におけるAT車の比率は98%以上で推移しており、免許取得においても「AT限定」で取得する人が増えているのだという。

車の免許、AT限定?MT免許?(画像はイメージ)
車の免許、AT限定?MT免許?(画像はイメージ)

たしかに、普段乗る機会が圧倒的に多いのはAT車。ツイッター上でも「軽トラとかこだわりの車とか運転しない限り、今の時代ATで十分だと思います。」との声が上がり、納得の意見だ。

一方、「MT免許」取得者からは、「MTの運転は楽しい」と擁護する声も。筆者も親に勧められるまま田舎で軽トラを運転するためにMT免許を取得したが、運転する際の自分で動かしている感にはなんとも言えない楽しさを感じてしまう。

そもそも、Jタウンネットの読者の皆様は車の免許を「AT限定」「MT免許」のどちらでお持ちだろうか。AT車が主流とは言え、地域によっては違いがあるかもしれない。

そこで、読者の皆様に質問。

車の免許、持っているのはAT限定?MT免許?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ