水道水でお米を研ぐのはイヤだ、という人いる?【都道府県別調査】

2016年5月23日 11:00
town20160520175628.jpg

日本人にとって、お米はかけがえのない主食だ。以前に比べれば、ずいぶん量は減っているとはいえ、お米を炊いたご飯を毎日のように食べる人は、現在でも多いはずだ。

ところで、お米を炊飯器に入れる前に必要なのが、お米を水で研ぐ作業。そのお米を研ぐ水は、水道水でOKか、水道水は使わないか、という話題が注目されている。

これは、ママのための子育て情報WEBマガジン「ママスタセレクト」に、2016年5月16日、掲載された記事が発端である。

水道水はちょっと心配...という人たちの意見は、「我が家では、ミネラルウォーター。水道水は洗い物する時しか使わない」「確かに清潔ではあるけど、有害だとも思うから。水道水は使わない」など。身体への影響を心配している人がいるようだ。

一方、「水道水、OKでしょ」という人もいる。「私は普通に、水道水で研ぐよ」「うちの地域は水が美味しいので問題ない」「浄水器ついてるし、水道水で料理もするよ」といった意見である。

もちろん地域によって、状況は違うだろう。水道水がおいしい、と評判のところもある。ペットボトルに詰め有料で販売している地方自治体もあるそうだ。

Jタウンネット編集部では、「水道水でお米を研ぐ」について、調査を試みることにした。「イヤだ」か「OKです」か、あなたはどちらか?を尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

水道水でお米を研ぐのはイヤだ、という人いる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ