カレー食べるとき、ルーはどっち側に向ける?

2015年1月23日 17:00

1月22日はカレーライスの日だった。なぜカレーの日かというと、1982年、全国学校栄養士協議会で、1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたからだという。

今では、学校給食の人気ナンバーワンはカレーライス。日本の国民食とも言われるほどで、子どもから大人まで愛する家庭料理として、人気が高い。

さてカレーライスを食べる際に、カレーのルーはごはんのどちら側にかけるだろうか?

まず、ごはんの右にかけるという人は多い。またそのように提供する店も多いようだ。これは右利きの人が多いせいだろうか? カレーのルーを主に、ごはんを従に味わおうということなのだろうか。スプーンを持つ手の側に、ルーがある方がやはり食べやすいのだろうか。

一方、カレーのルーをごはんの左にかけるという人もいる。この場合、ごはんの距離がぐっと近づくので、ごはんを主に、ルーを従に楽しもうという人には好都合だ。美味しいごはんを食べるために、カレーのルーは存在するわけだ。

チキンカレー(編集部撮影)
チキンカレー(編集部撮影)

またカレーのルーは、ごはんの手前というパターンもある。とにかくルーを味わいたいという人には向いている。上の写真は、東京・御茶ノ水の某有名カレー店のチキンカレーだが、ご覧のようにルーは手前にあり、しかも面積も広い。カレーのルーが主で、ごはんは従という力関係が明白だ。

ごくまれに、ごはんの後ろに、お皿の奥にルーがかかっている場合もあるらしい。貴重なルーをいただくのだ、という心構えができるのかもしれない。

もちろん、全部かけて混ぜてしまえ、という豪快な人もいるだろう。それはそれで、潔い。

そこで読者の皆様に質問。

カレー食べるとき、ルーはどっち側に向ける?

どんな食べ方が好きか? 以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ