「信長・秀吉・家康の誰が好き?」人気投票、県によってこんなに結果が違う!

2014年6月 2日 19:11

安土桃山・江戸時代の天下人と知られる織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。この3武将はキャラクターがそれぞれ異なるけれども、Jタウンネットユーザーの好きな人物はいったい誰か。

2014年5月20日から6月2日までの約2週間、「戦国三英傑、誰が好きですか?」というお題でアンケートを実施したところ、778人の方から回答をいただいた。

岐阜公園の織田信長像(Yuya Tamaiさん撮影、Flickrより)
Young Oda Nobunaga

全国の約半数は「信長派」!

全国の集計から見てみると、「織田信長」が47%でトップとなり、以下、「豊臣秀吉」が22%、「徳川家康」が19%、「3人とも嫌い」が11%という結果になった。

研究者によれば3人の人気は、戦前は秀吉一人勝ちだったのが、戦後に信長が一気に浮上、さらに家康も山岡荘八の小説で猛追、という変遷をたどったのだそうだが、21世紀の現在は信長の「天下」となっているようだ。思えば最近のNHKの大河ドラマで戦国時代が描かれる場合、他の人物がメインの作品であっても信長は「第2の主役」的な扱いであることが多い。

town20140602zenkoku.jpg

信長が攻めた地域も信長びいきに

都道府県別の支持を見てみると、信長の支配が及ばなかった県でも人気の高いことに驚く。信長は一向衆や伊賀国人衆を弾圧し、比叡山延暦寺を攻めたが、それらの地域の支持率も高い。福井が100%、石川が83%、三重が70%、滋賀が60%だった。

town20140602kenbetsu.jpg

3人の出身地である愛知県の結果は、信長の支持率が過半数を占めた一方で、秀吉と家康が同じ票数だった。

愛知県の最終結果
愛知県の最終結果

大阪は、家康が大阪の陣で豊臣家を滅ぼしたとき、非戦闘員を巻き込んだ悲惨な殺戮や捕縛が行われた。そのような歴史的経緯もあって秀吉の人気が一番高く、一方で家康人気は低い。宮城と山口も秀吉支持率が最も高かった。

大阪府の最終結果
大阪府の最終結果

東照宮の「お膝元」栃木で意外な結果

家康人気が一番だったのは静岡だが、信長支持層も多く絶対的ではない。浜松市の公式マスコット・出世大名家康くんの存在はあまり関係ない!?

静岡県の最終結果
静岡県の最終結果

家康は死後「東照大権現」として全国で祀られ、その総本社的存在だったのが日光東照宮だ。世界遺産に登録されるほどだから、人気も健在......と思いきや、ここでも支持率トップは信長だった。さすがに秀吉の得票数を下回ることにはならなかったが、やや意外な結果だ。

栃木県の最終結果
栃木県の最終結果

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は現在、有岡城(現在の兵庫県伊丹市)が落城する場面を迎えているが、舞台となった兵庫県は票が割れた。関西にしては家康の票がそこそこある。

兵庫県の最終結果
兵庫県の最終結果

投票は既に締め切ったが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などあったら、下記のコメント欄に投稿してほしい。

※こんな調査も実施中。

町内会(自治会)費払っている? あなたの地域は月額いくら?
「ヤンキー」が多そうな都道府県は?
体調が悪いとき、地元の言葉で何と言う?
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
ひろしまサンドボックスチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ