結論:富士山見るなら、やっぱり静岡。山梨との投票企画は激しいデッドヒートに

2014年5月21日 17:54

2014年5月9日から20日までの11日間、Jタウンネットでは「富士山見るなら 静岡から? 山梨から?」というお題でアンケートを実施したところ、全国1172人に投票いただいた。

富士宮道路の朝霧グリーンパーク付近から見た富士山(Yamaguchi Yoshiakiさん撮影、Flickrより)
Mt.Fuji from Asagiri highland

静岡県民の一部に「山梨派」が!

最初に山梨を見てみると「山梨から」が100%! 地元愛を強く感じる結果となった。

山梨県の最終結果
山梨県の最終結果

一方の静岡は、「静岡から」が91%で圧倒的多数を占めたけれども、「山梨から」が9%もあった。静岡県民で山梨に投票した人の動機は明らかでないが、右側の宝永火口による出っ張りが実は不満だったのだろうか...。

静岡県の最終結果
静岡県の最終結果

東京は静岡派、神奈川は山梨派

次に全国の集計結果を見てみよう。静岡が55%で、山梨が45%だった。接戦ではあったが、わずかの差で静岡が勝利を収める結果となった。

town20140521fuji01.jpg

都道府県別に見ると、太平洋側の多くで静岡が優勢。山梨は中山道沿いに支持が強かった。ただ、投票の大部分は山梨と静岡、また南関東からのもので、富士山が見えない県からの投票は低調だった。

japanmap47_20140521.jpg

富士山から遠く離れた場所に住む人からこんな意見もあった。

また「静岡派」であっても、山梨からの富士山の眺めに感動した経験を持つ人もあるようだ。

神奈川からの富士山も実はすごい!?

ツイッターには次のような意見も寄せられた。葛飾北斎作の「神奈川沖浪裏」は世界中に知られる浮世絵の1つだ。神奈川からの富士山が一番と地元の人が誇るのも理解できる。もっとも、神奈川宿(現在の横浜駅付近)あたりで、北斎の描いた波が立つことは考えにくいようだが。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ