奈良の美味しいものといえば?→奈良県民「......」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

2015年9月 3日 11:00

2015年8月17日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

「奈良の美味しいものを紹介したい件」として、奈良のグルメに焦点が当たったこの回。文豪・志賀直哉も「うまいものはない」と記したという奈良の食べ物事情を、東京人と大阪人はどう見たか。

数少ない(?)奈良名物「柿の葉寿司」(Kurumanさん撮影、Flickrより)
柿の葉寿司 (2)

東京の視点→「奈良の美味しいものを紹介したい件」

中学の修学旅行の行き先が京都&奈良で、京都はその後友達と何度か旅行したけど奈良はそれっきりだね。華やかな京都とは違って、見どころは限られたお寺と鹿がたくさん......。新幹線から更に乗り換えなきゃ着かないし、特に魅力的な場所ではなかったけど今回改めて見直すきっかけになったよ。仏像はエキゾチック?というか確かに表情や形が不思議なものが多くて、京都との違いを比べながら回れば面白いのかもね。

メインで紹介されていたのは、奈良県の美味しいもの。柿の葉寿司が奈良グルメだっていうのを初めて知った。葉に包んである柿の葉寿司って、色や形が綺麗で旅行気分になるんだよね。焼き鯖寿司なんかはすごくおいしいんだからもっと奈良名物をアピールすればいいのにね。江戸前寿司にはあまりないから見つけたらつい買っちゃいそう。

天理ラーメンは野菜たっぷりでボリュームあるし、にんにくがっつりで男性には受けが良いんじゃないかな。東京では天理ラーメンのお店なんてみたことないから知名度低いと思うけど、にんにくは注文時に量が調整できるように工夫したら女子にも受けると思うよ。でも東京は全国のおいしいラーメンがたくさんあるからなあ。京都ラーメンならなんかイケてる感じがするから良いけど、天理ラーメンをあえて食べるかというと私は......。(nanacoさん・東京出身)

天理ラーメンの元祖「サイカラーメン」(ichi96さん撮影、Flickrより)
彩華ラーメン|01|サイカラーメン 生玉子入り 大

大阪の目線→「奈良の美味しいものを紹介したい件」

珍しく奈良県がクローズアップされていたので、期待して観ていたんだけど、「奈良県に美味しいモノが無いと言われる問題」で「美味しいものはなに?」と道行く奈良県民に聞いたら、即答できないことに笑った。私も一瞬考えてみたけど、やっぱりパッと出てこなかった。

結局番組側が調べて紹介してたんだけど、「茶がゆ」「奈良漬け」「柿の葉寿司」「天理ラーメン」の4つだった。

「茶がゆ」を食べたゲストのV6の三宅くんとマツコさんの「あー、お茶ですね」としか感想が言えないあたりが面白かった。しかも三宅くんが「お好みで塩を」と言われて、"救われたぁ"って顔で塩を入れたのに、「入れなかったら良かった」と言っちゃうというオチがついて爆笑した。

それにしても、今回の放送でやっぱり奈良は"美味しいものがない"という印象を全国に与えてしまったような気がして、可哀想に思ったわ。がんばれ奈良!(実はシカが怖いさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ