大阪人「月曜から夜ふかし見て、ちょっと凹んだ...」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

2015年5月30日 17:00

「渋谷にいる人々に話を聞いた件」や「境界線を調査した件」などが特集された、2015年5月25日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

ローカルテレビW(大阪・東京) 2015/5/13 竹内 (見出し)

大阪人は番組を見て感じた「大阪への偏見」にプチ凹み。東京人は「カレーの境界線」が気になったようだ。

画像はイメージです(m-louisさん撮影、Flickrより)
O.W.L

大阪の目線→「渋谷にいる人々に話を聞いた件」ほか

今回は、大阪人がたくさん出てきた。

まずは、"渋谷にいる人たちに聞いてみた"での、何も面白いことを言えない大阪人。
大阪人アピールしておもろいこと何も言えないって、一番あかんし、一番やってほしくなかったわぁ。同じ大阪人して「何してるねん」って思わずテレビにむかってツッコミ入れてしまった。本人らも凹んでるやろうなぁ。

次は"大阪のおばちゃんたちはヒョウ柄を見分けられるか"にでてきたおばちゃんたち。ヒョウ柄の服着てるくせに、確認しない、思い込みで判断しようとするあたりが、大阪のおばちゃんらしかったわぁ。でも上下豹柄は、さすがになかなかおらんで?よく見つけたなぁ(笑)。

最後に"境界線の違いを調査した件"に出てきた大阪人のギャル2人は、思わずマツコさんも「帰れ!」と言ってたけど、あかんわ、あれは。思い込みで判断してるあたりが、さっきのヒョウ柄のおばちゃんと一緒やね。立派な予備軍ってことか(笑)。
でも、他の大阪府民が言ってた「ウケる」が、本当に面白いと思ってるのか分からへんっていうのは、納得。小馬鹿にしてるように感じる。

今回の放送は、番組側の大阪人に対する悪意を感じてしまった。ちょっと凹んだわぁ。「うわーやっぱ、大阪人うざーい」と思った人が多いんとちゃうかなぁ。まあ、間違いなくうざいんやけど(笑)。(お芋さんは、さつまいもさん・大阪出身)

画像はイメージです(305 Seahillさん撮影、Flickrより)
Beef curry and basmati rice

東京の視点→「境界線を調査した件」

カレーに入れるお肉はビーフかポークかと聞かれたら間違いなくポークを選ぶけど、はっきり言ってどっちでもいいし、人によって違うと思うけどねぇ。でも関西の人はポークカレーを食べないらしいね。「ポークカレーなんて信じられない」と言うけどポークカレーの良さが分からないほうが信じられないなあ。

ビーフ派とポーク派の境界線ってあいまいじゃなくて、きっぱり別れるのが面白いね。関西方面から愛知方面に向かって調査をすると愛知県の手前らへんでビーフ派からポーク派に切り替わるのにビックリ!中間がないってすごいね。でも東京ってビーフも食べるしポークも食べるから、関西(ビーフ派)→中部(ポーク派)→関東(どっちも派)って感じ?東京に住んでる人は地方出身者も多いからかもね。

関西の人にもぜひポークカレーのよさを知ってもらいたいなあ。でも実は私はチキン派(笑)。(ビーフ派かポーク派かチキン派さん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ