参拝者をご案ニャイ 岐阜のお寺猫「マロン君」

2014年1月18日 07:00

[ドデスカ!‐メーテレ]2014年1月8日放送の「東海珍事件簿」で、東海地方の動物にまつわる新春ネタが放送されていました。

マロン君(ブログ「関らら日記」より)
マロン君(ブログ「関らら日記」より)

三重県津市のデパート松菱では、今月14日まで販売されている特選福袋が話題を呼んでいます。

目玉は今年の干支、馬の仲間のポニー購入券100万円。事前に飼育できる環境があるかどうかの審査があるとのことでしたが、家庭でも飼育は可能だとか。しかし、まだ購入者はいないということでした。

岐阜県関市の日龍峯寺は、岐阜県最古の寺といわれ、京都の清水寺と同じ舞台造りであることから「美濃清水」とも呼ばれる由緒のあるお寺です。

寺の駐車場から本堂までは約200メートル、やや入り組んだ道のりです。この道を案内してくれるのが、10年前からお寺で買われている猫、マロン君。

参拝客の歩くスピードにあわせて先導してくれると、今ではマロン君目当ての人もいて、まさに"招き猫"なのだとか。しかし冬は寒さのせいか、暖かい場所でサボり気味のときもあるようです。(ライター:たっちー)

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ