大宮の氷川神社に初詣 おみくじは「向吉」

2014年1月14日 17:56

[ゴゴたま‐テレビ埼玉] 2014年1月6日の放送では、2014年初めての放送ということで、さいたま市大宮区にある氷川神社に初詣レポートをしていました。

正式名称を「武蔵一宮氷川神社」と言い、埼玉県一の初詣参拝数を誇る全国での有数の初詣スポット。三が日は天気にも恵まれ、昨年を5万人も上回る215万人の参拝客が訪れるなど大盛況だったそうです。

武蔵一宮氷川神社ウェブサイトより
武蔵一宮氷川神社ウェブサイトより

1月6日の中継当日も、仕事始めの日とあって職場のみなさんで参拝するなど多くの方が足を運んでいました。権宮司の東角井さんによると、正しい参拝のやり方は「二礼二拍一礼」で、最後の礼で願いごとをするときは何個お願いしてもOKだそうです。

レポートに向かったななめ45°の福池さんがおみくじを引いたところ、結果は「向吉(むこうきち、こうきち)」。珍しいものが出ましたが、なんでもこれから吉に向かっていく運勢とのことです。

また、今年からできたと言う金色に煌びやかに輝く開運のお守りを購入したり、絵馬に視聴率アップなどを願って飾るなど初詣を行っていました。武蔵一宮氷川神社はJR大宮駅東口から徒歩約20分、東武野田線大宮公園駅から徒歩約15分です。(ライター:yt-united)

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ