「あなたは香川県民ですか?」→YESと答えると... ゲームサイトの「条例対策」が皮肉効いてる

2020年4月 4日 08:00

「2020/04/01より、香川県民の利用はお断りいたします」

3月31 日、あるウェブサイトにそんなメッセージが掲載された。

その翌日の4月1日は、「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」の施行日。ウェブサイト側がこの条例の一部を遵守できないため、香川県民のサイトの利用を「お断り」するという内容だ。

サイトのスクリーンショット
サイトのスクリーンショット

注意書きの下には、2つのリンクが貼られていおり、そのうちの「香川県民じゃないし、そんな条例知ったこっちゃないので利用します」を選ぶとサイトに入ることができる。

しかし、もう一つの

「香川県民なので条例を遵守するため当サイトを利用しません。(かがわけんみんなので、かがわけんのじょうれいをまもります)」

を選ぶと、その前に見ていたウェブページに戻ってしまう。

なぜこのような注意書きをトップページに掲載することになったのか。Jタウンネット編集部は2日、このサイトの管理者(@DoDontoF_Srv)を取材した。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ