なぜそんな体勢に... 謎すぎるポーズで水を飲むオランウータンが激写される

2019年11月28日 17:00

森の賢人のキュートな行動が激写された。

写真は千葉市動物公園(@ChibaZoo)提供
写真は千葉市動物公園(@ChibaZoo)提供

網から身を乗り出してロープにつかまり、タイヤの輪の中に顔をつっこんでいるのは、オランウータン。体を斜めにしてネットとロープをしっかり掴み、不安定な体勢にも関わず余裕綽々の表情だ。

こちらは、2019年11月25日に千葉市動物公園が公式ツイッターに投稿した、同園の「フトシ」さん(31歳)の写真。

ツイートによると、フトシさんはタイヤの内側にたまった雨水を飲んでいるらしい。

自由に水を飲める水飲み場があるにもかかわらず、だ。

極めてコミカルで笑顔にならざるを得ないこの光景、ぜひこの目で見てみたい。フトシさんはいつもこうやって水を飲んでいるのだろうか。千葉市動物公園に行けば、この姿を見られるのだろうか。

Jタウンネット編集部は26日、同園で類人猿の飼育を担当する技師の岡部千裕さんに話を聞いた。

オススメは雨の翌日の来園

岡部さんによると、これまでにもタイヤから雨水を飲んでいたことがあるそうだ。

ただ、「何回かある」程度で、岡部さんにとっても珍しい光景らしい。

そもそもフトシさんは、タイヤにのぼることもあまりないという。

「普段は地面を歩いて展示場のガラス越しに来園者の方とコミュニケーションを取ることが多いので、ああいう姿はあんまり見ることは無いかな、と思いますね」(岡部さん)

ガラス越しのコミュニケーションも非常に気になるところだが、タイヤから顔を出すフトシさんをどうにか見ることができないか。岡部さんに見られる可能性が高いのはいつなのか聞いてみると、

「雨の次の日の午前中にぜひ来てみてください」

とアドバイスをくれた。写真を撮った25日も、前日の雨がタイヤに溜まっていたらしい。

午後になると来園者が増え、フトシさんはそちらに行ってしまうらしいので、色々な行動を見たいなら午前中がよさそうだ。

雨の日のお気に入り?(写真は千葉市動物公園提供)
雨の日のお気に入り?(写真は千葉市動物公園提供)

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ