指を舐めて書類をペロッっと...→ダメです 話題の禁止「通達」、三和交通に真相を聞いてみた

2019年11月26日 18:00

「指なめ禁止通達」――。全社員に発布された文章が、ツイッターで話題を呼んでいる。

こちらをご覧いただきたい。

ご通達です(画像は三和交通公式ツイッターより)
ご通達です(画像は三和交通公式ツイッターより)

こちらはタクシー会社「三和交通」が全社員宛に送ったという「指なめ禁止通達」の全文である。公式ツイッターが公開した通達文には、

「指先に唾液腺と口の粘膜腺によって口腔内に分泌される澄んだ液体等を施し、湿り気を得た指先を利用して書類や紙幣を改頁すること。全社員周知徹底すること」

とある。難しい言い回しだが、要するに「紙を舐めてめくるな」ということだ。確かに指先が乾燥していると、めくりづらい。そのためペロッと指先をなめて書類や紙幣をめくったり、数えたりする人はいるだろう。しかしこの行為が禁止されたのである。

リプライ(返信)欄には賛同者が多く、

「いい会社ですね」
「うちの会社にも同じ内容の通達出てほしい......」
「いやあ...図書館で本をあまり読みたくないのはこれがあったからでした。見事な通達です」

と、他の会社や図書館などにも導入してほしいといった声が上がっている。Jタウンネットは三和交通に事の詳細を聞いてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ