ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

山形のサクランボ狩り、地震で自粛しないで! 「被害はありません」地元農家らの訴えに反響

笹木 萌

笹木 萌

2019.06.21 20:00
0

山形にサクランボ狩りに来てください――

サクランボの収穫の時期を迎える今、ツイッターではこのような呼びかけがされている。2019年6月18日深夜、山形県沖を震源地とした新潟県村上市で最大震度6強を観測する地震が発生したためだ。

今が旬(地震発生後に撮影、画像は石井果樹園提供)
今が旬(地震発生後に撮影、画像は石井果樹園提供)

被害状況を慮ってなのだろうか。NHKの報道によると、山形県内のある観光農園サクランボ狩りのキャンセルが相次いでいるという。一方、ツイッターでは、

「山形県民としてお願いします。サクランボへの被害は無いので、みなさんサクランボ狩りに来て下さい。今が旬です。本当に美味しいです」
「内陸部の山形県天童市はまったく被害がありません!さくらんぼシーズン突入!皆さまぜひお越しを!」
「山形県のさくらんぼは今最盛期を迎えています 内陸部では被害がないので観光などの自粛はせずにどんどん狩りに来て下さい!」

といった声があがっている。

実際のところ、県内のサクランボ農家はこうした動きをどう捉えているのだろうか。Jタウンネットは6月21日、東根市の石井果樹園を取材した。

石井果樹園「さくらんぼに影響はありませんでした」
続きを読む
PAGETOP